フリーワード検索

おすすめタグ

2020.06.24 17:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信 ~はじまり編~

はじめまして…

この度、コラムを書かせていただくことになりました、”大人の韓国 +han”といいます^^
毎週水曜日に配信されているKOARIメールマガジン(ライフスタイル号)にて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、大人の韓国 +han(プラスハン)は、韓国にまつわる暮らしまわりをご紹介する小さなオンラインストアです。
暮らしの中の美しい韓国があることを知っていただけたらという想いから、衣食住にわたって韓国のもの、日本の作家さんに作っていただいたもの、そしてオリジナルもの…うつわや石鹸、李朝家具…そしてキムチまで幅広くご紹介しているんですよ。

このコラムでは、+hanの商品についてご紹介しながら、そのものにまつわるあれこれを気軽に書かせていただきたいと思っています。
その商品を作った方たちのこと、エピソード、お店のこと、帰り道にいったごはん屋さんなども…。
時折脱線するかもしれませんが、より近くに感じていただけたら!
そして気づけば韓国のアイテムが日本の暮らしになじみ、日常品のひとつになっていただけるとうれしく思います。

まず1回目は、はじまりの時のお話をさせてください。

2017年4月にスタートした+han。
調査・買い付け、そして決起^^を兼ねて2016年10月、みんなでいざソウルへ!
小型バスを借りホスピタリティあふれるH女史のアテンドの下、縦横無尽に市内を走り回りその大胆な運転さばきに驚いたり、車酔いをしたり…。
到着したその日の午後、まっさきに向かったのが仁寺洞(インサドン)にある「コウンジェ」です。
当時はサムジキルというショッピングモールの1階にありましたね。
訪れられた方も多いと思います。

細長く小さいながらも店内にぎっしりディスプレイされた石鹸の愛らしさと天然の香りにすっかり魅了されたことを鮮明に覚えています。
下見として伺ったのですが、なんと!偶然にも代表であるシン・ドンゴル氏にお目にかかったのです。
工房の帰り道とのこと…当時は50代後半でいらっしゃったかと…
小柄でふっくら、優しい目をされそして印象的なのが手の美しさです。
男性でこれほどきめの細かい肌の方を見たことがありません。
「石鹸がいいんですよ」と何気ない会話に緊張もほぐれました。
制作はもちろん、包装のデザイン、店内のディスプレイなどすべてをシン氏がされているとのこと。
とても意外でビックリしました!ごめんなさい!
コウンジェを始められる前は建築の仕事をされておられ、デザインにもかなりのこだわりをもっておられます。

そして日本式の契約までの長い道のりをひょいと飛びこえ、その日あれよあれよと取り扱いさせていただくことが決まったのです。
そんな偶然の幸運とシン・ドンゴル氏のあたたかい情に恵まれ+hanはスタートしました。
その夜に、みんなで食べたサムギョプサルのおいしかったこと!なつかしい思い出です。

販売までに数々の法律をクリアしなければならなかったので実際には、そこから1年の期間を要しましたが日本でも知名度が高くファンの多いコウンジェですから、おかげさまでたくさんの方にお使いいただけるようになりました。
残念ながらソウルの店舗は無くなりましたが変わらない愛情をもってどんどん新しい商品を発表されておられます。
わたしたちも機会をみつけてぜひご紹介させていただけたら!と思っています。

陶器のような美しい肌を持つ韓国女性にも認められ、韓方の知恵がつまった無添加石鹸「コウンジェ」…

現在、効能や香りの異なる10種類の石鹸をご紹介しています。
香りをお伝え出来ないのが残念ですが…どれも自信をもっておすすめできる手作りの石鹸です。
季節の変わり目や肌の悩みを持っておられる方、よろしければぜひお試しください。


>>連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る


>>大人の韓国+hanオンラインショップはこちら


特集