Yumiの徒然コラムVol.37~2年の癒しで手に入れた私のアイテム~
皆さんにとって、「癒し」とはどんなものですか?
自然の多い環境に身を置いてみる、美味しいものを食べる、温泉に浸かる、友達と会ってお喋りする、エステに行く、動物と戯れる、推しのイベントに行く、旅に出る・・・などなど、様々あると思います。
私もいま挙げた全部が大好きだし、やります。最高ですよね!
でも・・・どれも一時的な現実逃避のようなもので、普段の生活に戻ったらまたストレスを溜め込んでしまう・・・。
そしてまた「癒し」の旅に出る、の繰り返し。
本当の「癒し」ってなんだろう?
「癒しきる」ってどんな状態になっていることなんだろう?
その答えを求めて私は2年前に、長年住んだ東京のマンションを引き払って、突然、神奈川の茅ヶ崎に引っ越しました。
(よく行ったサザンビーチカフェ)
茅ヶ崎は、同じ湘南エリアでも江ノ島のような華やかさや観光地的なオシャレさは少なく、とにかく海が美しく、サーファーと漁師と、地元に根差した人たちがサザンオールスターズのBGMをバックにワイワイと平和にお酒を飲んでいる、というのどかな場所です。あ、あくまで私個人の感想ですからね!
そんな茅ヶ崎に引っ込んで(笑!)、自分を徹底的に癒してみようと思ったんです。それが2年前でした。
このコラムにも茅ヶ崎での生活について色々と書かせて頂きましたね。
そんな私が、今月、「癒し」を終えて、また東京に戻って参りました。
ただいまーーーーーー!!!
茅ヶ崎で過ごした2年間ももちろんイベントのMCのお仕事はしていましたし、Yumiチャンネルの配信や韓国語・占いの講師のお仕事もやっていたのですが、以前東京にいた時よりもオンラインが多くなり、飲みに行く回数が劇的に減り、圧倒的に「ひとり」でいることが多かったのは確かです。
ひとりって寂しいんじゃ?って思われるかもしれませんが、茅ヶ崎にいた2年間、正直「寂しい」と思ったことは、ほぼありませんでした。
むしろ、「自分という親友とやっと一対一になれた」という感覚が新鮮でした。
(砂浜で癒され中)
「自分という親友」と二人暮らしになって(怪しい言い方でごめんなさい笑)、その親友とばかりお喋りしていました。
今の仕事、本当に楽しんでる?何か不満はない?人間関係で無理してない?本当は、あんなことこんなこと、嫌なんじゃない?
聞きまくりました。
すると自分が、ある時は「うん好きだよ」と言いますし、ある時は「嫌だ。やりたくない。会いたくない」と言ってきたりします。
日によって答えが違う超気分屋の自分を持て余して、気力を無くして一日中海でボーッとしていたり、過食に走ったり、はたまたテンション高く明るく振る舞ってみたり、ひたすら心理学を学んで心のことを掘り下げてみたり、自分を責めてみたり・・・よくもまぁホントに呆れるくらい、もがきました。
自分で自分をどう扱っていいか、迷子になっているような日々を過ごしていました。
そんな、心に雲がかかったような日々も、少しずつ、少しずつ、晴れ間って、見えてくるものなんですね。
徐々に徐々に晴れ間の面積が大きくなってきて・・・もう大丈夫だ!となり、今、東京に戻ってきたというわけです。
(砂浜で裸足でアーシング中)
心に太陽が出てくるまでに実に2年を要しました。
この2年、その後押しをしてくれたのが、茅ヶ崎の澄んだ潮風と星空と波音でした。
どんな私でもいいよと優しく静かに包んでくれました。
そしてもう一つ。私がどこにいてもいつも私を好きでいてくれて、求めてくれている人々と、お仕事の存在です。
それらが、私に「感謝」というパワーを復活させてくれたみたいです。
(サザンビーチの太陽が西に傾く頃)
冒頭で、「本当の癒しってなんだろう?」という疑問を書きましたが、その答えは「感謝」なのだ、と気づきました。
「感謝」はしようしようと頑張ってもできるものではありません。自分の中から湧き上がってくるものです。
茅ヶ崎で自分という親友と2年かけて徹底的に腹を割って本気で話し合ってみて、ひょっこり顔を出してきた答えが、「感謝」だったのです。
「感謝」って、重苦しいものでもなく、恩着せがましいものでもなく、「自分を幸せにしてくれる一番のアイテム」みたいに思います。
このアイテムがあると不思議。どんなに忙しくて体力的には疲れても、心はめちゃめちゃ元気になれるのです。
私の心理学の師匠がこう仰っていました。
「目に見える“物”は使うと減る。でも眼に見えない“心”は使えば使うほど豊かになる」
これが今やっと腑に落ちています。
俳優のパク・ソジュンさんがあるインタビューで「俳優としてデビューしてから一度もちゃんと休んだことがなかった。でも今回初めてちゃんと休んでたっぷり自分との時間を持ってみて、心からまた演技がしたい!とまた思うことができた」という内容のことをお話ししていました。
なんだかわかる気がします。
みんなを楽しませるMCのお仕事がしたい!と今心から思えています。
一過性の「癒し」ではなく、自分や他者に心から感謝できるようになった時に初めて「癒しが完了」するのだろうな、なんて思います。
そういう私ですが今現在も日々辛いことや大変なことが、結構あります。
さっきも辛くて、電車の中でひとりウルウルするくらい落ち込むことがありました(え〜ん)。
(夏至パーティー。癒し完了後は20名占っても疲れなかった)
でもね、これを書けているってことは、これを読んでくれる読者の方々や、締め切りを守らない私を信じて待ってくれているKoariの素敵なスタッフさんへの感謝があるからです!!!
戻ってきたYumiを、これからもよろしくお願い致します^^
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る
☆Yumiさんオフィシャルサイト
https://www.plumyumi.net/
★YumiさんYOUTUBEチェンネル
★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/
★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」
ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む