フリーワード検索

おすすめタグ

2023.02.28 12:30

Yumiの徒然コラムVol.24~「幸せへの早道は “気”?!」編~

Yumiの徒然コラム

 

こないだお正月だったかと思うと、旧正月、節分が過ぎ、もう2月が終わろうとしています。新年に立てた予定や目標どおり、皆さんは着々と日々を過ごしていらっしゃいますか?

私は1月の中旬あたりからようやくエンジンがかかり、動き始めよう!というような感覚になり、現在新たなことへのチャレンジが進行中です。

 

さて、ここで読者の皆さん、突然ですが今日の気分はいかがですか?

私は今朝何度も鳴り響く目覚ましの音にいや気がさしながら起きましたが、気持ちいいシャワーを浴びてコーヒーの香りに気分が良くなり、そろそろ花粉が飛んでいる気配を感じて、早めに花粉症アレルギーのお薬を飲み、元気とやる気いっぱいで仕事に出かけました。

 

デキるキャリアウーマン気取りで気難しい上司と、気さくな取引先の担当者さんとのミーティングに参加し、夜は気軽に寄れるビストロで食事をしていると、何気なく話した話題でマスターと盛り上がり、今とてもいい気分です。

 

皆さん、気付きましたか?

上の文章の中に幾つ「」という字が使われているでしょうか?

「気分」「いや気」「気持ち」「気配」「元気」「やる気」「気取り」「気難しい」「気さく」「気軽」「何気なく」「気付き」。

もちろん意識的に「気」という字の入った言葉を使った文章ですが、それにしても数行の中にたくさんの、多様な「気」がありましたね。

「何気なく」使っている言葉に、実に「気」が多いでしょう。

私たちの生活の中に「気」は、まさに「空気」のように充満しているのですね。

 

皆さんは「気」に敏感ですか?

私は子供の頃から、大人たちの「言葉にしない言葉」や「機嫌」「意図」のようなものを常に敏感に感じ取っていて、必要以上に不安になったり怖くなったりして、それを言語化できなくて、よく泣いていました。おかげで四人の姉たちには「すぐ泣く子」と言われていましたっけ。

その不安や恐怖は、まさに「気のせい」だったのです。

そう、人々が発する「気」に起因していたのですね。

たかが「気」、されど「気」です。

「気」のあり方、発し方でいかに人の心、マインドに影響を及ぼすか。

 

大人になってからも、友達や彼氏、職場の人たちの発する「気」によって自分の「気力」を奪われたり体調を崩したり、逆に私も彼らの「気」を奪ったこともあったでしょう。

また、「気の合う」=「波長の合う」友人やパートナーといるときは、お互い良い「気分」で笑顔になり、心も体もゆったりほんわか、健康的に過ごせます。

イベントのMCを終えると、担当したアーティストやファンの皆さんに、「元気をもらいました!」と言って頂き、とても嬉しい「気分」になったりもします。

 

(ポジティブで暖かな気を発散していたイム・シワンくんのファンミーティングを終えて)

 

いかに私たちはこの「気」というものに心や体を支配されているのでしょう。

「気」というのは全ての物質が発している「波動」だそうです。

今皆さんが見ているスマホやパソコンからも波動が出ていますし、動植物、食べ物、見るもの触るものも波動。

メールやLINEに書く文字も波動。

聞く言葉や発する言葉、音楽も、全て音という波動でできています。

あなたの発する、いわゆる「雰囲気」や「ムード」も波動=「気」なのですね。

 

最近ではオンラインでイベントをしたり授業をすることが多いです。

実際に会っていなくても、パソコンの画面に映る姿から、その人の発する波動を感じます。もちろん私だけではなく、皆さんも、強弱の差はあれど、感じているのです。

 

(オンラインでもオフラインでも良い気がたくさん出ているYumi韓国語レッスン)

 

ネガティブな波動・気を発していると、人はどうしても近寄りたくなくなります。

一方、明るくあたたかな波動・気を発している人には、なぜか人が集まり、愛されます。

私も大いに思い当たるふしがあります。

不機嫌な時は、おそらく酷い波動を発しながら歩いているんでしょうね。同じような不機嫌な人と駅でぶつかっちゃったりして、痛い思いをしたことがあります。あちゃ〜。

一方幸せ気分で高波動の時は、「何かいいことあった?」なんて聞かれたり、楽しいお誘いを受けたり、笑顔の人たちがどんどん周りに増えてきます。

 

そうなんです。良い「気」でいることは、一番の幸せの早道なんですね!

悪い気を発していたら、同じような悪い気ばかり引き寄せて、めちゃめちゃ損。

損しかありません。

私自身、もちろん幸せでいたいし、私の周りの人がみんな幸せであって欲しいです。

私が幸せでいると、私に関わるあなたも幸せになっちゃう。そうすると、あなたの周りの人もどんどん幸せになっちゃう!最高ですね。

 

でも私たちは人間なので、いつも良い気でいることはもちろんできません。辛いこともあるしね。

でも、この「気」=「波動」の法則を知っていると、どこかでえいや!と切り替えることができるかもしれません。

 

(今の愛読書)

 

そんなことをいつも考えていた私は、「気」の世界をより探求したくて、1月から「気」を習い始めました。

前々から気になっていた師匠に師事することになり、呼吸法から教わっています。一緒に学んでいる仲間達も、とにかく「気さく」で明るくて、超絶良い波動!

 

さて、そんなお話や体験を皆さんとシェアしたくて、来たる3月12日(日)に、わたくし初のワークショップをすることになりました!

タイトルは「Yumiのスピリチュアル エネルギー ワークショップ」。

「気」や「波動」とはまさにエネルギーと同義。

皆さんと濃い有意義な時間を過ごして、良い「気」の循環を起こしたいと思っています。

 

もうすぐ春分。

ホロスコープで春分は新年の始まりと言われています。

本格的な今年のスタート、皆さん、良い「気」で行きましょう!

 

\ 現在ご参加受付中 /

「Yumiのスピリチュアル エネルギー ワークショップ」

≪イベント概要≫

日 時:2023年3月12日(日)

【1】13:00〜14:40
【2】15:10〜16:50

※【1】【2】は同じ内容です。

場 所:東京都新宿区四ツ谷4-3-2 中川ビル3階(ウリアカデミー内)

参加費:一般 6,000円 / Yumiオンラインサロン会員 5,500円

(両回ご参加の方  一般 11,000円 /Yumiオンラインサロン会員 10,000円)

​予約開始日:2023年2月16日(木)より 下記特設サイト申込フォームにて受付

https://www.plumyumi.net/

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む