フリーワード検索

おすすめタグ

2022.11.04 16:10

Yumiの徒然コラムVol.22~脳の老化を防ぐ一番の方法とは?編~

Yumiの徒然コラム

 

私の周りには年齢より若く見える方や、もはや年齢不詳なくらい若々しい方がたくさんいて、本当に素敵だな〜って常々思います。

反対に、年齢を気にし過ぎて「もう歳だから…」とか「いい歳をして…」という言葉が口癖のようになっている人は、あぁ…残念、もったいないなぁ…と、正直思ってしまいます。

 

皆さんは、アンチエイジングって何かしらしていると思います。

お肌のお手入れをしたり、髪のお手入れ、ボディケアなどなど。

私もズボラではありますが、楽しみながらお肌や髪のケア、ストレッチなんかをやっています。

 

でもこれらは、全部外見的なこと。

では、“脳”の老化を防ぐ一番の方法って、何かご存知ですか?

ある脳科学者の方が仰っていたのですが、それは「新しいことにチャレンジすること」だそうです。

 

なるほどー!

 

確かに新しい事にチャレンジすると、脳に刺激が行きますもんね。

わからなくて調べたり、なかなか上手く出来なくて工夫したり練習したり、詳しい人に聞いてみたり勉強したり、はたまた、それをやっている人達のコミュニティに入ってみたりと、本当に刺激的。

大変だけど、クリアしていく喜びや達成感もある。

それが、“脳が老けない”につながるのでしょうね。

 

子供の頃や若い頃は毎日の生活の殆どが新しいことへのチャレンジだったけど、年齢とともに“初めて”の事がどんどん減り、気づくと新しいことへのチャレンジがどんどん億劫になったり、臆病になったりします。

それに気づいてから私は、数年前から「新しいこと・やりたかった事にチャレンジする」を凄く意識し始めました。

もうね、どんな小さな事でも良しとするんです。

 

ずっとパンツスタイルだったけどたまにスカートを履くとか、編み物をやってみるとか、メイクを変えてみるとか、占い師の資格を取るとか、心理学を勉強するとか、久々に恋愛してみるとか(わ~お)、髪色を変えてみるとか、やりたかったドラムを習うとか、ブラジリアンワックス鼻毛脱毛会を開くとか…

 

 

演技に挑戦するとか、仲間とネットラジオ局を作るとか、福岡で初めてラーメンの替え玉を注文するとか…

 

ラーメン替え玉にチャレンジ。お腹苦しい…

 

このようにここ数年、とにかく大小様々、くだらない事も仕事関係のことも、本当に色んな事にチャレンジしてきました。

 

すると、確かに脳の老化知らず

 

…と自分では勝手に思っています(笑)。

真偽のほどは分かりませんが、確実に人生が楽しくなって、素敵な人たちが周りに集まって来て、その人達からさらに刺激を頂くという、好循環になっていることは実感しています。

 

この秋の私のチャレンジは、“稲刈り体験”と、“刈り払い(草刈り)体験”!!

 

 

お仕事関係で知り合った方々に積極的に会いに行って体験させて頂いたんですが、どちらも初の体験で刺激的でした。

なかなか上手く出来ないし、不恰好だけど、そんなの気にしないのです!

 

 

人生一度きり。

私達はこの地球に“体験”をしに生まれてきたのだ、と私は思っています。

やりたかった事にチャレンジして楽しんだり、挫折したり、ぐったり疲れたり、もうやーめた!ってなったり。

そんな事も“体験”しながら、いつまでも若々しく、いや、若さや年齢にこだわることなく自分らしくいたいと思っています。

 

2022年もあと2ヶ月かぁ〜、今年何かやり残した事はないかな?

と考えながら、今日のコラムを書いてみました。

 

あなたの今年のチャレンジは何でしたか?これからチャレンジしたい事は何ですか?

適度に脳に刺激を送りながら、素敵な秋を過ごしてくださいね。

 

Yumiの徒然コラム
大人気連載!『Yumiの徒然(つれづれ)コラム』バックナンバーを見る

 

★YumiさんInstagram
https://www.instagram.com/yumi.lee.125760/

 

★YumiさんTwitter
https://twitter.com/Yumi_nuna

 

 


 

Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」

 

ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 

YumiさんKOARI単独インタビューを読む