フリーワード検索

おすすめタグ

2022.06.01 11:20

田代親世コラム☆観た気になれる?”シッツプローブ”!

【田代親世のゆるふわ韓国ミュージカルDays】

 

ミュージカルファンのあいだで楽しみなのが、本公演の前にyoutubeなどにアップされるシッツプローブの動画です。

これはアルファベット表記だとsitzprobe。日本ではあまり耳慣れないかもしれませんが、ミュージカルやオペラで使われるドイツ語で、「座って行うリハーサル」という意味があるのだそうです。

キャストたちは最初はピアノの伴奏だけで歌の練習をするので、このシッツプローブで初めて音楽監督の指揮の下でオーケストラを伴奏に歌ってみることができ、お互いにタイミングを合わせたりするのにとても重要な儀式なんです。

 

衣装も着けず、セットもなく、歌に集中してオーケストラとのマッチングをするものなので、キャストたちはカジュアルな私服で参加します。

ずらっと並んだ椅子にキャストたちが座って、その前に何本かスタンドマイクが用意されて、それぞれ自分の歌の番になるとマイクの前に進み出て歌うのです。

時に音が出るきっかけのセリフを俳優がしゃべる場面もあるので、作品の概要や役柄の雰囲気が感じられます。

 

これが内々で行うのではなく、この数年は、作品によりますが、広報を兼ねて全公開されるようになっていて、ファンのお楽しみになっているのです。

何人もがキャスティングされていたり、お初の俳優さんがいると、このシッツプローブであらかじめ声や歌の雰囲気をつかめるので、この人のは観に行こうと判断できる貴重な場になります。

 

(日本ではこの言葉って聞かないし、私はそういう映像を見たことがないのですが、でも音合わせの最終調整の大事な過程ですからやっているんですよね?

最も日本の場合はシッツプローブをする段階ではすでにチケットは完売していて広報するまでもないからってことなのかな?)

 

韓国ミュージカル『マタ・ハリ』シッツプローブ公開中

(動画出処:EMK公式YouTubeチャンネル)

 

先日からソウルで公演が始まった『マタ・ハリ』もこのシッツプローブ動画が公開されました。

観に行けない身としてはこれで観た気になるしかない!

 

画像出処:韓国ミュージカル『マタ・ハリ』公式ポスター

 

今回はMAMAMOOソラがタイトルロールのマタハリ役に抜擢されていて、どんなだろうと思ったら声自体が妖艶で、すっごく雰囲気出てました。FTISLANDイ・ホンギもムードたっぷりにソラと見つめ合いながらデュエットソングを歌いあげていて、ちょっと観た気になれたのが嬉しいです。

 

<<お知らせ>>

2022/6/6からYouTubeで毎日配信の「ちかちゃんねる☆韓流本舗」を始めます。

日替わりテーマで韓流ネタをおしゃべりしていくトークバラエティーですのでぜひ見てください。

 

:田代親世

 

—–

韓国エンターテイメント・ナビゲーターとしてテレビやイベントで活躍中の田代親世さん!
田代親世さんもスペシャルサポーターとしてご参加頂いています!

 


スペシャルサポーター紹介

 

 

田代親世の韓国ミュージカルコラムを読む

田代親世のインタビュー記事を読む

 

 

著書をKOARIでもお取り扱い中♪

今日も韓国ミュージカル日和~韓ドラ&K-POPファンも魅了する観劇ワールド』(双葉社)

 

田代親世さんの公式LINEアカウントを登録するなら!
↓↓↓

田代親世さんの韓国ミュージカル談義をもっと読むなら!
↓↓↓

田代親世の韓国エンタメ・ナビゲート

 

田代親世さんと韓国ミュージカルを見に行く&仲間を見つけたい人は!
↓↓↓

田代親世の韓国ミュージカルツアー&サロン

 

韓国ドラマの感想を語るYouTubeチャンネルを視聴するなら!
↓↓↓
韓ドラ・マスター、親世と尚子の感想語り 

 

 

韓国ミュージカル情報はこちらもチェック☆
↓↓

韓国ミュージカル関連記事を読む

韓国ミュージカル関連商品を見る