フリーワード検索

おすすめタグ

2021.12.17 11:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信~韓国の小さな文具メーカー ソソムング~

 

うんとずいぶん昔の時代のことです。日本では小学校のすぐ近くには必ずといっていいほど文房具店がありました。韓国でも映画などで正門前の文具店でゲーム機で遊ぶ子供たちのシーンがよく映し出されています。

当時は大型商業施設などなく文房具は個人店主の専門店で購入することが一般でした。昆虫の写真が表紙の学習帖や木製の棚に平置きされた画用紙、絵の具に三角定規や竹ひご…引き戸を開けて入ると感じる文具の匂いは今も忘れられません。次第にスヌーピーやキティちゃんといったキャラクターが登場、交換日記ブームも重なりより文具沼にはまっていったことが懐かしく思い出されます。

次第にこだわり沼は他へと移り文具への熱は何処へ…そんな方も多くおられると思います。

 

十分すぎるほど大人になった頃、再び文具熱を再燃させてくれる1冊のノートに出会いました。

 

 

黒・黄土・栗色…シックな紙とたった1つのハングルが刻まれたノート。上質な素材で作られなによりハングルの美しさが際立ち、どこかで見た記憶が思いおこされるような気分になりました。韓国の小さな文具メーカー「ソソムング(ソソ文具)」のノートです。

弘大(ホンデ)にある「サンサンマダン」で見つけた時はあまりの感動に大人買いしてしまい、+hanのオンラインストアでもご紹介させていただいています。

 

「ソソムング」は小さな文具という意味をもつ韓国の小さな文具メーカーです。2013年に弘益大学美術大学視覚デザイン学科に在籍する4人の学生でスタートしましたが2人が就職活動で離れ、残ったユ・ジヒョン氏、パン・ジミン氏女性2人が生業として取り組みました。

はがき、手帳、メモ、クリップ…ささやかですが日常の記録を大切にしたいという思いで文具を製造されています。デザイン、実用性、価値観に優れた他の大手メーカー文具とは一線を画した小さな文具たち。デザインから生産、供給まですべてを行うことがソソムングの強みだと話されます。

自分たちの商品に対する自負と果敢な営業が功を奏して「教保文庫」、前出の「サンサンマダン」、「ガガリン」、「1984ストア」などデザインにこだわる多くの店舗で「ソソムング」の商品を手に取ってみることができます。

 

フェアへの参加、独自の企画展、ショールーム開設などスタート以来歩みを止めません。特筆したいのは、フリー作家とのコラボレーション文具の開発に力を入れすでに5つのプロジェクトを発表し人気を得ていることです。

その中のおひとり、ノボデユースとのコラボ作品は印象深い作品になっています。作家自身の幼少時代の日常が描かれた少女のイラストはとても懐かしさを感じます。

 

 

その作品を見ると自分自身の幼いころに育った場所に瞬間移動し風景や匂いまでもがよみがえるのです。小さな文具の大きな力です。

 

2020年2月、益善洞(イクソンドン)にある彼女たちのオフィス兼ショールームを訪れました。理容のサインがぐるぐる回るビルが目印。

 

 

階段を上がり小さなドアを開けると「ソソムング」の世界が広がります。

 

 

壁面いっぱいの造作棚には商品が美しくディスプレイされ、大きな開口から入る日差しがあたたかい室内。
COVID‐19の影響を受けやむなくショールームは閉鎖されましたがまたきっと新しい形で出会うことができるでしょう。

 

「ソソムング」のブランド名を表すロゴをじっとご覧ください。ハングルで소소문구(ソソムング)が見えますよね。オリジナルの字体が笑顔に見え、문(ムン)は開いた本が表されています。素晴らしいです!

 

 

「ソソムングは書く人のための文具を作ります。

書く人は、自分で選んだ紙をいつもそばに置いて書く人生を持続する人です。書く人の跡には、ちょっとした走り書きから具体的な設計までさまざまな考え方の種が植えられています。そして、そこに実がなるようにソソムングと書く人は一緒に探求していきます。」

「ソソムング」のコンセプトです。

 

電子機器が主流の今、書く作業は極めてアナログなことにみえるかもしれませんが、ペンをもって書くということで掘り下げられることが多いような気がします。

「ソソムング」のコンセプトのように、ノートを開けるとその時に考えたことに出会い、その時は響かなかったことが新しい形で生まれてくることもありました。そう、かつてまいた種を拾うことができました。

紙の質、感や重み、紙と紙が擦れ合い出る音や匂いを感じながらいつまでも書く人でいたいなと思わせる韓国「ソソムング」のお話でした。

 

 

(文:+hanスタッフ/写真提供:ソソムング)

 

 

\KOARIからのお知らせ/

大人の韓国+hanでも大人気の『韓国無添加せっけんコウンジェ』がKOARIでも好評販売中!

『マッコリとミント』『オリエンタルハーブの贅沢石鹸』『赤い果実とクレイ』『 アルガンとイランイラン』『オリエンタルハーブの韓方石鹸』のイチオシ5種♪

 

 


連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 


大人の韓国+hanオンラインショップはこちら