フリーワード検索

おすすめタグ

2021.10.04 11:45

【韓国レシピ】本場の味をおうちでも♪”プルコギ”

画像出処:韓国bibigo公式サイト

 

韓国の代表的なお肉料理「プルコギ」。

日本でも馴染みのある韓国料理ですよね!

 

醤油ベースの甘めの味付けは、子どもも大人もみんな大好き!

材料を混ぜて焼くだけなので、お家でも簡単に作れますよ♪

本場の韓国レシピでぜひ挑戦してみてください^^

 

 

●準備するもの(4人分)

・牛肉薄切 500g

・玉ねぎ 1/2個

・椎茸 6個

・白ネギ 1本

・人参  1/2個

・赤唐辛子 5本(無くてもOK)

 

【調味料】

・醤油 大さじ5

・砂糖 大さじ2.5

・水あめ 大さじ1

・すりおろしニンニク 大さじ1

・コショウ 少々

・ごま油 小さじ1

 

●作り方

1.野菜類は全て千切りにします。

★白ネギ・玉ねぎは必須ですが、その他の野菜はお好きなものに変えたり省略してもOK!

 

2.お肉はキッチンペーパーで水分をふき取って、一口サイズに切ります。

 

画像出処:『엄마의손맛』公式YOUTUBEチャンネルキャプチャー

 

2.一口サイズに切ったお肉に、砂糖大さじ2.5、水あめ 大さじ1、すりおろしニンニク大さじ1を入れて10~20分漬け置きします。

★甘味調味料を先に漬けこむことで、お肉に味がしっかりつきます♪

 

画像出処:『엄마의손맛』公式YOUTUBEチャンネルキャプチャー

 

3.つけ置きしたお肉に醤油 大さじ5を入れてよくもみこんだ後、カットした野菜・コショウ少々・ごま油も入れて馴染ませます。

 

画像出処:『백종원의 요리비책』公式YOUTUBEチャンネルキャプチャー

 

 

4.上記で作ったものをフライパンで強火で焼いたら完成です!

 

画像出処:『백종원의 요리비책』公式YOUTUBEチャンネルキャプチャー

 

少し漬け置きする手間がありますが、基本的には合わせて馴染ませるだけ!

とっても簡単ですよね♪

 

出来上がったら、トッピングに白ごまをふって見栄えもより良く♪

 

画像出処:한끼부림 公式サイト

 

 

●プルコギレシピの調味料で「トッカルビ」に♪♪

 

今回ご紹介したレシピの【調味料】は韓国料理で使う基本の“醤油タレ”になります。

牛肉をミンチに変えて、ハンバーグのようにして焼くと韓国風ハンバーグ「떡갈비(トッカルビ)」もできちゃうんです♪

 

●アレンジレシピ「トッカルビ」作り方

 

画像出処:韓国bibigo公式サイト

 

1.長ネギ、椎茸、人参、玉ねぎはみじん切りにします。

2.上記レシピの調味料と、牛ミンチ500gと卵1個、小麦粉大さじ3を入れて粘りがでるまでしっかりとこねます。

3.こねあがったタネで小さめの、薄いハンバーグ型を作ります。

4.フライパンにごま油を熱して中火で焼き、両面に焼き色がついたら蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。(焦げやすいので注意!)

5.中まで火が通れば完成です♪

 

いつもと違う、甘辛い味付きハンバーグはごはんが進みますよ~!

 

 

●簡単おいしい!プルコギをお家メニューの定番に♪♪

 

プルコギはお肉に味付けして、炒めるだけなのでとっても簡単♪

お忙しい方にもおすすめレシピです!

甘辛の味付けはご飯にもお酒のおつまみにもよく合うので、ぜひ挑戦してみてください^^

 


【韓国レシピ】本場の味をおうちでも♪「ポッサム」

 

レシピ

▶その他、韓国料理のレシピを見る

 

「料理」関連記事を読む

「料理」関連商品を見る

 


▶キュレーターコラムはこちら

 

(文:keechi)