フリーワード検索

おすすめタグ

2017.10.19 02:04

ハン・スンヨン写真集「そこにあった夏」発売記念記者会見

スンヨン
 

K-POPファンだけではなく一般層でも広く知られ人気を博したガールズグループKARA出身のハン・スンヨンが、9月30日に2nd写真集『そこにあった夏』を発売。10月18日に行われた写真集発売記念記者会見では、花柄の青いワンピースとニーハイブーツで登場し、そのキュートな佇まいと流暢な日本語で写真集について語った。
 


 
――昨年の1st写真集に続き2冊目の写真集。156ページというボリュームでいろんなショットが満載ですね。
分厚くて重いですよね(笑)これでも載せられなくて残念な写真が多かったです。でも今回日本に来てサイン会をしながら、やっぱり重いなと思っちゃいました(笑)
 
――前回の写真集と今回の写真集の違いは?
前回はほぼ東京で撮ったので都市的なきちんとした感じでしたが、今回は沖縄の自然の中で撮影したので服の色もベージュやアイボリーなどにして、よりナチュラルなスンヨンをお見せできたと思います。
 
――沖縄で撮影はいかがでしたか?
撮影は4日間で、韓国でずっとドラマの撮影があったので、その合間に沖縄に来てバチバチと撮りました。それまでにも沖縄はグループ時代の写真集の撮影やK-POPコンサートで行った事がありました。今回も相変わらず美しい風景ときれいな空気で、息がしやすいような感じがしました。夏の雰囲気を出したくて沖縄に行ったのに、雨が多く天気が悪くてその部分は残念でした。
 
――雨の中の写真も素敵でしたよ
古い家のように見えますが、あれは実は沖縄で有名な食堂で撮ったものです。日本っぽい感じがする場所でしたし、雨が降ったことで変わった雰囲気が出て、そこについては晴れた日より雨が似合っていたと思います。

スンヨン
 

 
――写真集の中でお気に入りのページはありますか?
今回初めて水の中で撮影をしました。プールで泳いだり海でダイビングをしたり。カメラマンさんも水の中での撮影は初めてということで緊張しましたが、うまくできたと思います。普段見ることができない写真なので意味があるものになったと思います。
 
――スンヨンさんのアイディアだったんですか?
はい!好きな写真家さんの写真で水中で動きのある写真を見て私もやってみたいと何年も前から思っていたコンセプトだったんです。今回はかわいい、きれいだけではなく、作品みたいな写真を撮りたいなと、そこから始まったのでいろいろな写真が入っています。
 

スンヨン

 

――お料理をしている写真もありますね?
そこはゲストハウスのような場所でしたので、自分でスーパーで材料を買ってきて卵焼きやハヤシライスを作りました。撮影後にKARAの大ファンだと言ってくださったゲストハウスのオーナーさんに食べてもらいました!プライベートで日本の家庭料理を少し習ったことがあるので、卵焼きとか小さいお寿司とか作れます!
 
――自分らしさが出ている写真はありますか?
難しい質問ですねー。全部私ですけど(笑)ヤギと一緒に遊んでる姿ですかね。今までカッコイイとか、かわいい系キレイ系とか色々なコンセプトの表情を見せてきたと思いますが、今回はヤギと遊ぶことで、普段家でワンちゃんと遊んでるような顔になったのでおもしろくできたと思います。このヤギがワンちゃんみたいに立ってエサをもらおうとしたりするのでびっくりして、楽しく遊べました。
 
――B Typeの写真集には新曲「Summer Candy!!」のCDが付いていますが、ご自身で作詞されたそうですね
はい。夏の味がキャンディになったらどんな味だろうと思って誕生した曲です。夏のコンセプトに合わせてメロディも雰囲気もみなさんが持っているスンヨンのイメージそのままの曲になったと思います。今回一緒に作業したmonotreeというチームは、昔からずっと一緒にやっていてわたしの特徴をよく知っているのでスムーズにレコーディングできました。歌詞だけでなく楽器のサウンド調整やマスタリングにも参加して、自分の歌により自信が持てました。
 
――『夏の味が君と似ていて困る』という歌詞が印象的です
私は元々「香りが冷たい」とか「太陽が花のように香る」とか感覚を比喩するような表現が好きなので、今回も夏だから「明るい」とか「海」とかではなくて味に例えて作詞しました。

スンヨン
 

 
――最近韓国で主演ドラマ「青春時代2」が最終回を迎えましたね
韓国ではドラマがシーズン化することはあまりないので、同じスタッフと俳優で1年ぶりに作業できることが嬉しかったです。シーズン1が終わった後も共演者同士よく食事をしたりしていてとても仲が良いので、厳しいスケジュールも仲良く撮影できました。
 
――今後の韓国での活動予定は?
23日からWebドラマが公開されます。イ・ソウォンさんと一緒にコミックロマンスのドラマを撮ったので、こちらも関心をお願いします!
 
――日本でのオフの過ごし方は?
コーヒーが好きなので好きなカフェに行ってコーヒー豆を買ったり。韓国ではあまりショッピングに出ることがないので、必要なものは日本で買います(笑)あとはおいしいものを食べたり、普通に旅行に来たような感じで過ごします。
 
――今回写真集では撮られる側でしたが、スンヨンさんがInstagramにあげるために写真を撮ることもよくありますか?
私のインスタはプライベートな写真よりもファンのみなさんに近況報告するような用途なので、セルフィーや犬の写真が多くなってしまいます。頑張ろうとは思ってますけど、食べるたびに(食事の)写真を撮ったりするタイプではないので(笑)
 
――12月に大阪と東京でクリスマスパーティーの開催が決定していますが、どんなイベントになりますか?
クリスマスっぽい雰囲気をたっぷりと見せようと思っています。あと長い間ダンスは休んで歌だけをやっていたんですが、今回は頑張ってダンスもやろうと思っています!ファンの皆さんのために事務所のみんなと色々考えています。
 
――最後にスンヨンさんから“これだけは伝えたい”ということは?
今回メイキングDVDがついているんですが、半分くらいは自分で撮った映像です。ドラマの撮影が忙しかったので1日くらい休もうと写真集の撮影日よりも1日早く(日本に)来て休もうとしたんですが、空港に到着したらパスポートがないことに気づいて(笑)その事件を私の手で自撮りで撮っていますのでとても面白いと思います。そちらも注目してください。結局その日は飛行機に乗れませんでした。10年この仕事をしていて初めてのことでした(笑)

スンヨン

スンヨン
 

発売記念イベント日程
10月19日(木) 東京 / 池袋サンシャインシティ 
10月20日(金) 東京 / TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店 
10月21日(土) 東京 / 山野ホール 
10月22日(日) 東京 / ヴィーナスフォート 

◇詳細はこちら ‣ https://kissent.jp/contents/117482

ハン・スンヨン関連ニュースはこちら

スンヨン(KARA)関連商品はこちら

ハン・スンヨン関連コラムはこちら


特集