フリーワード検索

おすすめタグ

2017.08.01 04:44

7月アンケート「あなたが韓国ドラマにハマった理由は?」結果発表!

日本でも大人気の韓国ドラマ。
「韓国ドラマにハマってしまってからは日本のドラマを見なくなってしまった…」という方達もいる程に、日本のドラマとはまた違った魅力がありますよね。
 
そこで、7月は「あなたが韓国ドラマにハマった理由は?」というテーマでアンケートを実施!
 
友達にオススメされて見始めたり、テレビをつけたら放送されていたのを偶然に見たり…韓国ドラマを見始めたきっかけは様々かと思いますが、実際に韓国ドラマというジャンルにハマった理由と、そのきっかけとなったドラマについて教えていただきました。
 
 
 
韓流に興味がなかった人達までも夢中にしてしまう韓国ドラマの魅力とはなんでしょう?

まずは1位から見ていきましょう!!

 ドラマの世界にどっぷり引きこまれてしまう演技力

韓国ドラマにハマった理由1位は、ドラマの魅力を最大限に表現してくれる俳優達の演技力でした!

・『君の声が聞こえる』
イジョンソク君とイボヨンさんの演技が素晴らしかったです。
本当に続きが気になるドラマでした。このドラマでジョンソク君にすっかり嵌まりました。
 
 
・『悲しき恋歌』
主演俳優(クォン・サンウ)の涙の演技に感動し、毎回家族と共に楽しみなひと時でした。
男子なのになんて肌が綺麗で美しいのかとビックリしました。
 
 
・『応答せよ1997』
1シーン1シーンが私の中にある思い出と重なります。一話目で、どっぷりハマっていましました。俳優さんたちの素朴な演技が作品をさらに魅力的にしていると思います。
 
 
・『善徳女王』です。
序盤は退屈なドラマが多い中、最初から最後まで毎回気になって観ていました。
韓国の俳優さんは演技がとても上手で、コ・ヒョンジョンさんとキム・ナムギルさんの表情の見事なこと!ストーリーも素晴らしかったです。
 
 
・きっかけは偶然、休みにテレビで見た『天国の階段』でした。
あまり日本のドラマも見ないので、たまたま静かに泣く俳優さんを見て(クォン・サンウさん)、なんで泣いてる?って流して見てるうちに翌日も「アレどうなるのかな?」って気になり(笑)見るようになりました。
あれから何年たったのか…今は悲しいより明るい恋愛モノや家族モノが大好きに。単純ではなく様々な要素が盛り込まれている韓流ドラマが大好き。もちろん素敵な俳優さんの演技が楽しいです。

☆韓国ドラマといえばちょっと非現実的な設定も多く、ややもするとストーリーに入り込みにくくなってしまいそうですが、演技力のある韓国の俳優達がそのキャラクターになりきっている姿を見ているとドラマの中の世界がまるで現実の世界だと錯覚してしまうことも。
また、韓国語のセリフがわからなくても感情が伝わって来るような気がするのも素晴らしい演技力があるからですよね!


イ・ジョンソク&イ・ボヨンのリアルな演技でトキメキ度アップ!
「君の声が聞こえる」DVD


コ・ヒョンジョン、キム・ナムギルら演技派俳優達のカリスマ溢れる演技がみどころ!
「善徳女王」DVD

続いて2位は~~?

 ドキドキ要素満載!なセリフ&ラブシーン

2位に選ばれたのは、やっぱり女性視聴者にとっては欠かせない甘いセリフやラブシーン!

・『美男子ですね』
個性的なキャラクターのテギョンと男装したメンバーのコミナムとの胸キュンなやりとりがたまりませんでした♡
「コ・ミナム、今後お前が俺を好きでいることを、、、許可してやる」の“許可する”のセリフはいまでもファンの間では日常に使われます。
胸キュンで展開がドキドキ気になりハマるのが韓国ドラマの好きなところです♡
 
 
・ハマるきっかけとなり、1番好きなドラマは『太陽の末裔』です。
正直、今までは韓国ドラマに全くと言っていいほど興味がありませんでした。
ですが、TSUTAYAでたまたま『太陽の末裔』の映像が流れてるのを見て引き込まれました。アクション+恋愛という私の大好きな組み合わせだったのもありますが、今では毎週仕事休みの土日に一日中韓国ドラマをみるくらい大好きです。
 
 
・ハマるきっかけになったものが何かはわかりません…
しかし、一番好きな韓国ドラマは、つい最近放送していた『怪しいパートナー』です!
最近見たから好きなのでは?と思われるかもしれませんが、そうではなく、歴代最大級で好きです!
韓ドラ特有のキュンキュンするシーンの多さはもちろん、とにかく映される映像がとてもきれいです。すごく。美しい!
そして、ストーリーもただのラブシーンだけではなく、スリル満点のサスペンスやたまにホラー?!など、それがきれいにまとまっているのも素晴らしい点だと思います!!!
そして、ナムジヒョンさん、チチャンウクさんのケミが泣けるくらい、良いです!!!!!
ぜひみなさんに見ていただきたいです♡
 
 
・『パリの恋人』
俳優さんの演技に引き込まれました。特にパクシニャンさんの王子様ぶりがとても素敵でした。続きが気になって一気に観てしまいました。私の一番のお気に入りのドラマです。

☆見ているだけでキュンキュンしてしまいそうなラブシーンや、ここぞというシーンで登場する決めゼリフは思わずマネしてみたくなりますよね。
日本のドラマの中で登場すると恥ずかしくなってしまいそうな甘~いセリフも韓国ドラマならOK!?


胸キュンセリフ続出!
「美男ですね」DVD


ヒットドラマに名セリフ&名ラブシーンあり!
「太陽の末裔」DVD

 目の保養たっぷりな俳優達のビジュアル♡

素晴らしい演技力や胸キュンシーンに続き、3位にランクインしたのはハマリ要素には必須のビジュアル!

・『イタズラなkiss』が一番大好き♥
それまで韓ドラは見ないように避けていましたが、これを見て主人公が日本の好きな歌手に似ているので興味本位で見たらハマってしまいました。
お話にピッタリな俳優だなーと思ったら歌手でありまたそれもかっこよくて今は大好きです。
 
 
・『相続者たち』と『ドクター異邦人』
ありがちな貧富の差のドロドロドラマを、イケメン俳優たちでどっぷりハマった。
『ドクター異邦人』も、イジョンソクのかっこよさと可愛らしさがサイコー
 
 
・韓流ドラマのきっかけとなった日韓ドラマ『フレンズ』
ウォンビンのカッコ良さに韓流ドハマりになった。

☆韓流ブームが到来するまではハリウッド俳優や香港俳優が人気でしたが、韓国ドラマの流行により「韓国の俳優さんってこんなにハンサムな人達がいるんだ」と気づきハマったという方達が多いはず。
ドラマのクォリティは勿論のことですが、やっぱりビジュアルは重要です!


イ・ミンホ、キム・ウビン、カン・ミンヒョク、パク・ヒョンシクらイケメン総出動!
「相続者たち」DVD

4位 続きが気になって眠れない~ジェットコースターのような展開
 
・きっかけは、『冬のソナタ』。
友達から韓国ドラマが面白い言われたのがNHK(BS)で『冬のソナタ』が始まる時だったので、観てみようと思いました。もともと海外ドラマが好きだったので韓国ドラマも抵抗なかったです。
1話目を観終わって、ココで終わるの?続きが観たい!一週間待てない!って思いました。それから四季シリーズで『秋の童話』があることを知り、他のBSでいろいろな韓国ドラマをやっていること、レンタルビデオもたくさんあること等を知り、すっかり虜になりました。
一番は難しいけど、好きな韓国ドラマは『ごめん、愛してる』かな。ありえないと思うところもありながらストーリーがちゃんと成り立っていて、なんだか惹かれるものがあります。
 
 
・ハマるきっかけになったのは『ビッグマン』。
日本のドラマと違って、衝撃的なことが次々と起こるし、回を追うごとに、役者がカッコよく見えてくる不思議。そして、そのカッコよく見えた俳優さんのドラマを次々と見て、韓国ドラマ面白いって気づき、韓国ドラマ自体にハマっていきました。
 
 
・『天国の階段』です。
はじめは主人公の大袈裟な演技とありえない周囲の展開に戸惑いも感じましたが、次第にドラマの展開が気になり、しまいにはクォンサンウさんのファンになりました。私にとって、韓国ドラマにはまるきっかけとなった作品です。
 

☆ゆったりとしたペースで進む日本のドラマに比べて、これでもかと畳みかけるように色々な出来事が起こる韓国ドラマ。
DVDで見る時は「今日はここまでにして寝よう」と決めていても続きが気になってついつい見てしまい、気がつけば朝になっていた…という経験がある人は多いはず!

5位 あの曲を聴くだけであのキャラクターを思い出す!作品ごとに魅力的なOST!

・『冬のソナタ』
初めて韓国に触れた作品です。ヨン様、ジウ姫に惹かれ、ドラマの展開に引き込まれ、OSTの美しさにどっぷり、何もかもが初めてですっかりはまってしまいました。韓国へ行き、韓国語を習い、好きになったスターのコンサートに行き、其れ迄の私からは想像できない行動力や乙女のようなトキメキを覚えたり、もうどっぷりです!
 
 
・『美男ですね』が人生の始まりますね。
もともと少女マンガが好きでキレイな俳優にリアルにあったらいいなシュチュエーションそれになんといってもOSTが衝撃的でしたね。ドラマなのにアニメ映画並みの楽曲の多さ。
『美男ですね』のOSTが歌いたくてCDを取り寄せて、初めてハングルに出会いました。参考書片手に歌詞を読み意味を調べたり….韓国語や韓国に興味をもつようになったり、ドラマのストーリーのようにライブにいったりするようになったのもこの『美男ですね』があったからこそです。

☆韓国ドラマの特徴といえば、盛り上がりのシーンで流れるOST!
ドラマを見てない時もOSTが頭から離れなくてついつい鼻歌のように歌っている自分に気づくということがありますよね。
韓国俳優の演技力同様、韓国歌手達の歌唱力はドラマへの感情移入度を上げてくれているのは間違いのない事実!


チャン・グンソク、パク・シネ、イ・ホンギらが歌う名曲が収録された珠玉のOST!
「美男ですね」OST

【その他】
 
ありえない!と突っ込みつつもクセになるドロドロネタ        
『天国の階段』
交通事故から始まり、記憶喪失、周りからのイヂワル、そんな中でも幸せになりつつあった2人が最後にまた悲しい思いをするところ。

 
家族愛、友情…心が温まるヒューマニズムなストーリー
『チャングムの誓い』を両親が見ていて、茶化そうと見ていたらわたしがストーリーにはまってしまった。
 

映像シーンがキレイ
『冬のソナタ』
雪や並木道の景色。海外のドラマを観るのは初めてで韓国ってこういうお国柄なのかと興味を持ちました。日本には無い胸キュンドラマに、はまってしました。

 
話数が多いので、じっくり内容が味わえるので
『清潭洞スキャンダル』
これぞっていうくらいドロ沼で、全部盛り込むもの盛り込みました的なのが最高でした。

選択肢全てで1つにしぼれません
『美男ですね』
受験生の娘が息抜きに見てたドラマ…たまたまキッチンで料理中の私もチラ見!
面白い♫そこからハマりました。

演技力、名セリフ、ストーリー、映像美、OST…すべてにおいて沢山の魅力を持っている韓国ドラマ。
最初は「韓国ドラマなんて…」と思っていた人達も魅了してしまう理由がわかりますよね。
これからも私達の心をときめかせて、泣かせて、感動させてくれる名作が生まれることを楽しみにしたいと思います。

では、最後はいつものようにコアリスタッフのコメントでお別れします~♪
次回のアンケートもお楽しみに^^
 


コムドリ
ドキドキ要素満載!なセリフ&ラブシーン
韓流ブームが到来した当時、友人から薦められて母が見ていた『冬のソナタ』を一緒に見てしまったのが私の人生を変えてしまったのでした…。
当時、既に干物女の道を歩み始めていた私、最初は「どう見ても高校生じゃないやろー」的な主人公達のビジュアルにツッコミを入れたりしながら見ていたのですが、ミニョンさん(ペ・ヨンジュン)のスマートなふるまいと甘いセリフに”トキメキ”という感情が復活!
それからはテレビで放送されているものや韓流ファンの母の友人が貸してくれるDVDをかたっぱしから見て韓国ドラマにハマり、韓国男児に対する憧れを持つようになります。(実際に韓国に住み始めた後は「ドラマはあくまでドラマ」という現実を知りますが…)

ちょっとクサイセリフも韓国ドラマならなぜか違和感なく共感できてしまうというのは、韓国ドラマが持っている雰囲気のせいでしょうかね?
韓国で暮らすようになってから生きた韓国語と触れ合う中で、ドラマで登場するセリフがダイレクトに更に心に響くようになり、そんなドラマのセリフがますます好きになりました。
(ちょっと生意気な発言になりますが、日本語字幕では韓国語が持っている深い意味を100%伝えるには無理があるので残念に思う時も…)
ちなみに最近のドラマの中では『トッケビ(鬼)』がお気に入り。ドラマの中で登場するセリフが絶妙で一言一言噛みしめながら見ていましたね。

mari
目の保養たっぷりな俳優達のビジュアル♡ 
世間は冬ソナブーム時代、「韓国ドラマ?何それ美味しいの?」のレベルで全く興味が無かった私。
そんな私が東〇神起をきっかけに韓国語に興味を持ち、そのまま勢い任せにビューーンと韓国留学へ!
”アンニョンハセヨ~”しか知らなかった当時、勉強のためにと友人から勧められた見始めた韓国ドラマが『宮』でした。それからは学校が終わるとすぐに家に帰り、毎日“『宮』漬け”の日々(笑)。
私がハマったのは、チュ・ジフンとジョンフンが演じる“ツンデレ王子様”と“優しいサブ男”の最強イケメンコンビ(笑)!!!
なんて絶妙なキャスティングなんだっ!とカルチャーショックを受けた私はそれ以降、ベタベタ過ぎる韓国あるあるの展開にあれよあれよとハマり、「私がユン・ウネちゃんなら一体どうするか」ということを授業中も真剣に考えていた淡い思い出が笑。(勉強しろ←)
 
イケメン俳優から始まった私の韓国ドラマ変遷は、その後なぜか韓国ドラマに不可欠と言ってもいい財閥ルックを見ることへと移りました。笑。
男女ともに不必要なまでの抜群のスタイルとバッチバチにキマったファッション。完全に非現実世界へワープ出来るそのビジュアルに目が釘付けとなり、私の韓国ドラマの好みは一気に広範囲へ。そして今に至るのでした。笑

momo
あの曲を聴くだけであのキャラクターを思い出す!作品ごとに魅力的なOST!

それまで韓国ドラマには全く興味がなく『冬ソナ』さえも見ていなかったのですが、たまたま妹が録画していた『美男ですね』を見たことからわたしの韓国ドラマ人生がスタートしました。
当時CDショップで働いていて、この「美男ですね」OSTがものすごく売れてるな~という認識があったということもあり、妹が見ている横で一緒になって見始めたところ「え?何なの?この韓国のイケメンたちは・・・?」「わたしも一緒に寮生活したい!」「しかもみんな歌も歌えるの?え??すごい!!」と興奮気味ですぐにOSTを購入しました。ちなみにその翌月には韓国に飛び、ロケ地巡りをして写真を撮り狂ったのも良い思い出です(笑)。
あと自分だったらテギョン、シヌ、ジェルミのうち誰を選ぶかっていうやつ無駄に悩みましたよね~。(←選ぶ権利なんてないのに)で、結局みんな好き!ってなってグンちゃんの他のドラマ観てみたり、FTやCNを聞いてみたりと韓国ドラマ、K-POPの世界にまんまとハマっていったわけです。わたしと同じパターンの方も多いのではないでしょうか?^^
 
そして韓国では日本のドラマとは違ってひとつのドラマでたくさんの挿入歌が発表されるのが特徴的。出演俳優本人が歌うこともあり、韓国の俳優さんは歌が上手い人が多くてびっくりです!またアイドルグループのメンバーがソロで参加したり特別なコラボがあったりと、もはやドラマのOSTという枠を超えて注目されることも多い、韓国特有の文化とも言えるドラマOSTに今後も注目していきたいと思います~!!

mini
続きが気になって眠れない~ジェットコースターのような展開
私が韓国ドラマにハマったきっかけとなったドラマは2000年に放送された『秘密』です。
韓国ドラマといえば、やはりあのストーリー展開!!出生の秘密、白血病、心優しいヒロインと悪役、ヒロインを愛し助ける男性二人…。
初めて見た夜、まさに続きが気になって眠れませんでした!!
孤児の自分を育ててくれた義理の父親に感謝し貧しくとも努力し健気に生きている姉 キム・ハヌルと、全てを貧しい境遇のせいにワガママに生きている父親の実の娘である妹 ハ・ジウォン。
実は姉は孤児ではなく二人とも父の娘で異母姉妹。
有名デザイナーとして成功した母を持つのは本当は姉だが、母は接近してきた妹を自分の娘と思いこむ、会社に入れる、豪邸に呼び住まわせる、有能な後継者と結婚までさせようとする、そしてその母は白血病を発症し、秘密を知る父は事故。韓国ドラマの王道、古典中の古典、パーフェクトです!!(笑)

”秘密”の発覚を恐れて次々と姉を陥れていく妹は、前回のアンケートでコメントしました悪女「ヨン・ミンジョン」にも匹敵^^;
私が今日までこんなに韓国ドラマを見続けることになった原点は、ジェットコースターのような展開のこのドラマ『秘密』です。

コアリスタッフおすすめ韓国ドラマ&映画特集のコラムも要チェック♪