フリーワード検索

おすすめタグ

2017.01.16 06:00

12月アンケート「第31回 ゴールデンディスク授賞式 みんなで大予想!!」結果発表!

一年間に多くの人気を集めたK-POPアーティストたちを選出し決定する、名実共に大韓民国最高権威の音楽授賞式「ゴールデンディスクアワード」
31回目を迎える今回は、2017年1月13日と14日の二日間にわたり韓国・一山KINTEXにて大々的に開催されました。
 
それに先立ち、コアリでは「音盤部門」「デジタル音源部門」「新人賞」の3部門にわたり受賞アーティストを予想するアンケート「第31回 ゴールデンディスク授賞式 みんなで大予想!!」を実施いたしました。
 

さて、コアリ会員の皆さまが予想した受賞者と実際の受賞者は一致したでしょうか??
アンケート結果と実際の結果を見ていきましょう♪
 
 
まずはこちらの部門から~~!
 
 

「新人賞」

どんなアーティストでも一度しか受賞できないという大きな意味を持つ新人賞。
コアリの会員の皆さまが投票したのは?

 
 
 I.O.I

2016年センセーショナルなブームを巻き起こしたI.O.Iが1位に
 
・グンちゃんのMCの番組で、厳しいオーディションを勝ち抜き頑張った子たち応援したいです。
 
・B1A4のジニョン君がプロデュースしたから
 
・オーディションで勝ち抜いただけあって、ビジュアルも歌もダンスも個性も勢ぞろいのグループだと思う。ずっとこのグループで活動して欲しいくらい。新人賞取らせてあげたいな。
 
 
 BLACKPINK

・解散した2NE1とはまた違った魅力もアリ、しかし根っこはYGらしく。次はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。
 
・女性グループ最短での音楽番組1位を獲得したり、MV再生回数が伸びたりと新人賞にふさわしい活躍をしたため。
 
 
 NCT 127

・パフォーマンス共に新人とは思えないほどの実力。
 
・まだ少し物足りない感はあるけど、次のEXOになって欲しいです!
 
 

実際に授賞したのは…?

【デジタル音源部門】Bolppalgan Puberty & BLACK PINK

 

デジタル音源部門の新人賞には、キュートな歌声と独特なメロディで「この歌を歌っているのは誰?」と話題になったBolppalgan Pubertyと、YGでは2NE1以来のガールグループとして注目を集めたBLACK PINKという2グループが受賞しました!

Bolppalgan Puberty-宇宙をあげる

BLACK PINK-PLAYING WITH FIRE

【音盤部門】 NCT 127 & I.O.I

 

音盤部門の新人賞にはSMエンターテイメントのボーイグループ NCT 127と、2016年大きな話題を呼んだ番組「PRODUCE101」で結成されたI.O.Iの2グループが受賞しました!

NCT 127-Limitless

I.O.I-Very Very Very

つづいて、デジタル音源部門にいってみましょう~♪

「デジタル音源部門」
 
ダウンロードやストリーミングといったオンラインで人気を集めた曲に対して与えられるデジタル音源部門大賞。
コアリ会員の皆さまが選んだのは…?

 
 
 EXO

音盤部門でも候補に上がっていたEXOが投票の結果1位に。
 
・出す曲、出す曲が歌番組で1位を取ってるから
 
・音盤、音源共に今年もEXOが圧倒的でしたよね。向かうところ敵なしって感じですー。
 
・「Monster」は聴いていると知らず知らず体が動いて口ずさんでしまうようなノリの良い曲だし2016年を代表する曲だと思います!
 
 
 TWICE
 
・踊りもかわいいしスタイルもいいしリズムもいいから♪
 
・可愛いし、日本人が三人もいるし、他国で苦労して頑張ってるので応援したいです!!
 
 
 スジ&ベクヒョン
 
・最初聞いた時「意外な組み合わせ」って思いましたが、すごくカワイイ雰囲気で大好きな曲です。
 
・スジちゃんがかわいすぎる!授賞式で二人のライブを見たいですね
 
 

実際に授賞したのは…?
 
TWICE

デビュー2年にしてTWICEがデジタル音源大賞を受賞!
「CHEER UP」は2016年を代表する歌と言っても過言ではない程の爆発的な人気となりましたが、特に「シャーシャーシャー♪」という歌詞の部分の振付をマネする韓流スターも人気ボーイグループのメンバー達も沢山いたので、TWICEファンではなくとも一度は耳にしたことがあるのでは?

TWICE-CHEER UP
 
 

最後はこちら~!

「音盤部門」
 
2016年を代表するアルバムを発表したアーティストに贈られる音盤部門大賞。
コアリ会員の皆さまによる投票結果は…?

 

 防弾少年団

音盤部門の1位に選ばれたのは2016年も大活躍だった防弾少年団!
 
・今年の音楽、歌、ダンス、そしてミュージックビデオまでも素晴らしかったです。またパフォーマンスの演出も最高で、全ての音楽祭をチェックしています。
 
・EXOと迷いましたが、取ってほしいと願望を込めて選択
 
・音楽性、ダンス、ビジュアルと全てにおいて今年のK-POP界を引っ張った防弾少年団がぜひとも大賞を獲って欲しいです!いや、絶対獲ると思います♪♪
 
 
 キム・ジェジュン
 
・もうすぐ除隊するけれど、いない間にも相変わらずの素敵な声を残していってくれた彼に感謝感謝だからです。
 
・歌唱力はもちろんいろんなジャンルを思わせる楽曲が素晴らしい。中毒性になってしまうぐらい、何度聴いても飽きが来ない。
 
 
 FTISLAND
 
・確実にロックバンドとして成長していると思います。もはやアイドルではなくミュージシャンって感じがします。
 
・彼らが高校生の時から応援してるからです。しかも韓国でバンドで頑張ってて偉いです。ダンスアイドル国なのに…。
 
 
 
実際に授賞したのは…?
 
EXO

今年もEXOが音盤部門の大賞に!
2014年の第28回からなんと4年連続で音盤部門大賞受賞という偉業を達成したEXO。
まさに向かうところ敵なし!です。

EXO-Monster
 

今年もEXOをはじめとするボーイグループの活躍が光ったK-POP界。
その一方で2016年はTWICEやI.O.Iといったガールグループの活躍も光った一年となりました。
2017年も更なる活躍と、そして、新たな人気アーティストの誕生に期待したいと思います!

第31回 ゴールデンディスク授賞式 受賞者リスト

【デジタル音源部門】
■大賞:TWICE

■本賞:TWICE、GFRIEND、イ・ハイ、Urban Zakapa、MAMAMOO、スジ&ベクヒョン、ジコ、テヨン、イム・チャンジョン

■アジア人気賞:キム・ジェジュン(JYJ)

■ベストR&Bソウル賞:CRUSH

■ベストOST賞:GUMMY(太陽の末裔)

■ベストK-POPバンド賞:CNBLUE

■男女グループ・パフォーマンス賞:Sechs Kies、SISTAR

■新人賞:Bolbbalgan Puberty、BLACK PINK

【アルバム部門】
■大賞:EXO

■本賞:SHINee、テミン(SHINee)、INFINITE、EXO、GOT7、VIXX、MONSTA X、SEVENTEEN

■新人賞:NCT 127、I.O.I

■制作者賞:Big Hit Entertainment パン・シヒョク

■人気賞:SHINee

■CéCi男女アイコン賞:EXO、Red Velvet

■グローバルK-POPアーティスト賞:防弾少年団

 

「第31回ゴールデンディスクアワード」関連ニュースはこちら