フリーワード検索

おすすめタグ

2015.10.02 04:18

9月アンケート「韓国に行ったらこれだけは外せない!やりたいこと&食べたいものは?」結果発表!!


秋といえば旅行シーズン、そして9月といえばシルバーウィークということもあり、中には韓国旅行を楽しまれたという人もいらっしゃるのでは?

そこで9月のアンケートではまだ韓国へ行ったことがない人はもちろん、韓国旅行リピーターの方からも「あなたの韓国に行ったらこれだけは外せない! やりたいこと&食べたいもの」というテーマで答えていただきました。

まずは「【観光・遊び編】韓国に行ったらこれだけは外せない!!やりたいことは??」から見ていきましょう!

1位に選ばれたのは…

 「ドラマや映画のロケ地は見逃せない!」

コアリが韓国エンターテイメントサイトということもあり、一番人気は韓流ドラマ&映画に関連した物が人気となりました!
この回答を選んだ方達のご意見を見てみると…。

・この同じ場所に居たんだ~♡と、ニヤニヤしながら思いを馳せる(笑)

・ドラマをみて韓国に行きたいと思うようになったので、ロケ地ははずせません。

・ドラマの世界のどっぷり感じれるロケ地は、ほんと、楽しい♪

・チャン・グンソクさんのドラマのロケ地巡りは必ず行きます。「メリは外泊中」「LOVERAIN」「キレイな男」のロケ地巡りは本当に楽しく目的の半分はこれです!

・ロケ地巡りは最優先!早く行かないと、すぐに変わってしまうから。

☆ありふれた道路も何の変哲もないような家さえも、ドラマに登場したシーンを思い浮かべながら見ると特別な景色に見えるというマジック!(笑)
こんな楽しみ方が出来るのも韓流ファンならではの特権ですよね。
ただ、移り変わりが早い韓国。意見にあるようにドラマ撮影当時の風景が変わってしまう前に早めに訪れるのが得策!

コアリでも「韓国ドラマロケ地ツアー」取り扱い中!

続く2位はこちら!

 「コスメにファッションになんといってもショッピング!」

コアリをご覧くださっているお客様は女性が大半というだけあって、こちらも納得の結果かも?韓国コスメとファッション関連のショッピングがメインという意見が多かったです。

・コスメは本当に肌にあって安心して使用出来るので、まとめ買いしています。

・ブランドものも欠かせないのですが、やはり地元の屋台とかお店での値段交渉なんかも楽しみの一つ。

・漢方コスメは乾燥老化肌に効き目があるので時々、韓国行って購入している。

・明洞、東大門はリーズナブルで買いやすいけど、最近はカロスキルや三清洞が楽しいです
 
☆この数年間ですっかりウォン高になってしまい、昔ほど“お買い物天国”という印象がなくなってしまった韓国ですが、それでもコストパフォーマンスの高い韓国コスメは変わらず大きな支持を受けています。
そして韓流スター達から発信される流行ファッションや、屋台でチープな掘り出し物をゲットする等々、やっぱりショッピングはやめられません!

 韓国の歴史を知る!古宮めぐり

3位にランクインしたのは意外(?)にも古宮巡り!

・景福宮は絶対に外せません!香遠亭が見せる四季それぞれの顔に心癒されます。

・韓ドラをいつも観ているので撮影地や、歴史ものも好きなので、観た歴史上の人物の関連したところを見てみたい!!!

・地方の歴史的な故宮や建造物を見ると生活様式も想像出来る

☆ご近所の国・韓国ですが、歴史的な建造物を見ると日本とはまた違う韓国ならではの色使いや構造を見つけることができ、新鮮さを楽しむことができます。
また、時代劇に登場する実在の人物にちなんだ古宮も多く、実際に撮影地として使われることも多くドラマファンの皆さんからの投票が集まりました。

~その他のご意見~

「韓国ならではのショーで大満足!ミュージカルやコンサートで大盛り上がり!」
韓国のミュージカルのレベルの高さに脱帽しました。主役級の人が歌が上手いのは当たり前ですが、脇役の人のレベルがこれまた凄い‼毎年 ミュージカルを観に行ってます

「韓国で女磨き!エステにサウナですっきりデトックス!」
今年の1月に家族旅行で韓国に。エステも初めてでしたが「よもぎ」を大きな陶器の壺の中で炊いてくれて その壺に座って大きな合羽の様な布を羽おり座ること30分程。お尻に伝わる「よもぎ」の熱との戦いでした。ですが ものすごい汗を流し全身が「よもぎ」の香りに包まれ肌がツルツル!「ヨモギ蒸し」です。おすすめ致します。よろしゅうございました。

「芸能人を近くで見れるチャンス!番組観覧!」
Mカウントダウンなどアイドル歌謡番組や、バラエティーの番組を観覧したいです!

☆選択項目以外では、ドラマ撮影地以外にも大好きなスターに関連した場所を訪問したいという意見も沢山ありました。

「TreeJcompany」
大好きなチャン・グンソクさんの事務所。もしかしたら出会えるかも?

「チョ・インソンさんのコーヒー店」
イテウォンのインソン君経営のコーヒー店は次回韓国行く機会あれば絶対行きたい。
(※検索したところ、インソンさん本人の経営ではなく、インソンさんの弟さんが経営されているカフェだそうです)

☆リピーターの方達からは、韓国ならではの屋台やカフェを楽しむという意見もありました。

「屋台」
ホンデ、カンナン地区での屋台!!!!でおでんでしょう。ロケ地は観賞ですが、おでんトッポキ..は味覚で参加ですから、楽しいです。
一人でいっては危険といわれても、ついどきどきしながらはいってしまう屋台。韓国を満喫できる瞬間ですよね。でも数人でいったほうが楽しいですね。

「カフェの梯子」
韓国のカフェはインテリアが凝っていて、とても落ち着きます。パッピンスや生クリームたっぷりのワッフルなど、日本のカフェじゃ食べられないものばかりなので、外せません。

☆他にもなかなかマニアック(?)な楽しみ方を公開してくださった方達も。

「マッコリ製造所見学」
いつも観光らしい事はしなくてショッピングが多いのですが、釜山に行った時マッコリ製造所の見学が出来る所を見つけたので行きました。色んな道具の説明してくれてご馳走までしてもらい、とても親切に対応してもらいました。
マッコリがどのように作られるのか分かって良かったし面白かったので行って良かったです。

「市場で生地を買いたい」
韓国のポジャギ(※韓国伝統のパッチワーク)をならっているので、本場の綺麗な作品をたくさん作りたい。

「カタログ集め」
大好きなスターのCMのカタログを集めに走る!!非売品なので韓国でしか手に入らないから。

☆ショッピング、グルメ、趣味…すべての楽しみを満たしてくれる、それが韓国旅行の魅力ですよね♪

ということで、続いては旅行の醍醐味!グルメについて聞いてみました!

「【グルメ編】韓国に行ったらこれだけは外せない!!食べたいものは??」
韓国料理はすっかり日本でもメジャーになりましたが、皆さんが選んだ韓国で食べたいメニューは何だったでしょう?

 豚でも牛でもなんでも来い!やっぱり『焼肉』でしょ!

肉食女子揃いのコアリスタッフからの得票率が多かった「焼肉」ですが、アンケートに参加してくださった皆さんからも支持されて堂々の1位に。

・韓国と言えばやっぱり焼肉!本場の焼肉を食べてみたい。

・サムギョプサルを食べるとビールが進むので….. 三成にある黒豚家です

・サムギョプサルが大好きで、忠正路のゴリラがとてもおいしかった。

・行くたびに違うお店に行きます。セマウル食堂は、美味しかったです。

・コンサートの後、とにもかくにも力をつけようと目についたお店に入ったらドラマで見るような素朴な焼肉屋さんでした。日本語も通じなかったのですが、片言の韓国語とメニュウの感じで注文。これがおいしかった!
店員はおばさんばかり、周りのお客さんは家族づれや男性グループ、ドラマの中とおなじ光景とうれしくなりました。

☆焼肉といえば日本では圧倒的に牛肉を思い浮かべますが、韓国では豚肉が一番オーソドックス。
「焼肉」を選んだ日本の皆さんからも「サムギョプサル(豚の三枚肉)」が人気でした。
また、韓国で初めて焼肉を食べる日本の方達は、お肉を注文しただけで沢山のおかずや野菜、キムチが一緒に出て来ることに驚かれることが多いようです。
「注文してないものが出て来た」と一瞬慌ててしまいますが、これは基本セットとしてお肉の料金に含まれているもので、お代わりもOKなので安心して沢山食べてくださいね!

そして焼肉に続いて2位に選ばれたのは?

 小腹がすいた時にはやっぱこれ!『トッポッキにキンパ』!

“韓国のファーストフード”トッポッキ(お餅の唐辛子味噌炒め)とキンパ(韓国式海苔巻き)が2位に。

・肉料理が食べれない私はいつもチヂミやキンパ、トッポッキなどの軽食になってしまいますが、それがまた美味しいんです。

・ドラマの中で食べているキンパがすごく気になり、名古屋にある韓国のお店に行って食べています。韓国に行ったらキンパは絶対に食べたいです。

・キンパッは、明洞のキムガネが1番好きです。

・school food がおススメ。ピリ辛ビビン冷麺、マリセット

☆街中にある粉食(プンシク:軽い食事ができる食堂)で、食事としても間食としても手軽に食べられ、テイクアウトもOKなので一人旅の人達にも人気のメニューですね。(コアリスタッフも残業中に軽くお腹を満たす為によく食べています)
お店毎にキンパの中に入っている具が異なっていたり、トッポッキのお餅の形が違っていたり、シンプルながらも奥深さもあります。そしてお手頃な価格も嬉しい!

本当に色んな種類のメニューがある韓国料理の中ベスト3に入ったのは?

 韓国にも辛くないご飯はたくさんあります!『サムゲタンにソルロンタン』!

旨味&栄養分たっぷりのサムゲタン(鶏にモチ米や松の実、高麗人参等の漢方を詰めて煮込んだ料理)&ソルロンタン(牛の肉と骨を長時間煮込んだスープ)が3位に。

・やはり…医食同源的な食べものに興味がありますねー。美容にも関係していそう。

・「ソルロンタン」はドラマ『華麗なる遺産』のモデル店で食べました。美味しかったーーーーーー。

・美容にも健康にも良いサムゲタンが大好きなので。

☆日本の方達にとっては真っ赤な唐辛子が入った韓国料理はちょっぴり刺激が強すぎることも。
そんな時、アッサリ優しい味わいのソルロンタンやサムゲタンが胃を休めてくれます。
それだけではなく体に良い漢方や栄養分、コラーゲン成分も沢山入っていて、美容と健康にも良いので女性にとって嬉しいメニューですよね。

~その他の意見~

「韓国人の定番夜食?『チメ(チキンとメッチュ)』で乾杯!」
オススメはチョンダム洞にある「セロナチキン」カレー味でとにかく美味しいです!

「韓国といえば唐辛子!赤くて辛~~い『チゲ料理』!」
ファンミで行ったオプションのツアーの中に清潭洞にあるスンドゥブのお店があったんですがそこで食べたスンドゥブがすごくおいしくて辛いケドやみつきになってしまいました。芸能人のサインがたくさんあったお店ですが名前を忘れてしまいました。日本に帰ってからもあのスンドゥブが食べたくて仕方ありません。

☆選択項目以外では「タッカンマリ「ジャージャー麺」等に票が集まりました!

「タッカンマリ」
あっさりのお味で、柔らかい鶏肉は、最高!お値段もお安くて、そこも嬉しい(*´∀`)♪

「ジャージャー麺」
ドラマや映画に必ずといって良いほどジャージャー麺、出前取って食べてる~。黄色いたくわんも美味しそう。お正月に韓国に行ったのに食べれてない…残念です。今度こそは食べるぞ~。

☆お腹いっぱいご飯を食べても、スイーツは別腹!日本とはまた違う韓国スイーツもはずせません!!

「秋はやっぱり熟柿スイーツ!!なかなか日本では味わえないので、韓国に行ったら旬のものを食べたいです!」

「『バナナジュース』食べ物ではないかも知れませんがカロリーオフもあって私はそちらを一気に6本購入。飲み応えがあって良いですよ。細いストロー付きってところもイケてます」

「今の時期はマンゴーがとても美味しいから色々なカフェで堪能しています。冬に入るとイチゴが美味しいです!」

「ウェスティン朝鮮の地下で頂く果物がたくさん添えられいるパンケーキは絶品。ちょっと価格は高いが満足(頂ける時間は制限あり たしか11:00amまでかな?)」

☆そして、出た結論はコレ!

「美味しそうな食べ物がいっぱいなので、何でも食べてみたい!」

「韓国に行くと食べたい種類が多すぎて、1度の旅行では食べきれず〜また行きたくなります」

…その通りです。
ということで、今回のアンケート結果をまとめていると思わずお腹がグーグー、そんなコアリスタッフ達の韓国旅行の楽しみ方をお伝えしま~す!!

 


コムドリ
私の場合、どこに行っても旅行中の一番の楽しみといえばやっぱり食べる事!
短い滞在期間の中で、食べることに重点を置くと観光する時間が不足しがちに…。でも、考えようによっては、現地のお店に入ってご飯をすることも観光です!
オープンカフェでお茶しながら街行くイケメン韓国男子をチェックし、韓屋(韓国の伝統的な造りの家)を改造した韓定食屋さんでご飯を食べながら韓国の伝統料理と家屋を満喫、夜は韓国の人達の喧騒に紛れてチメ(フライドチキン&ビール)を楽しめば立派な観光♪美味しい食べ物と共に楽しい思い出も記憶に残ることでしょう~!

ということで、フードファイター的には「韓国で食べたいもの?そんなの全部だよ」って感じで、旅行で来ていた頃は「韓国でしか食べられない物を全部食べて帰らなくっちゃ」という気持ちから一日5食になったりしたことも。
でも、韓国滞在中にどれか1種類だけ選ぶとしたらやっぱり「焼肉」その中でもダンゼン“豚派”です!
特にしっかり焼いて脂分を落として食べるサムギョプサルは意外とアッサリ、いくらでもお箸が進む!なんなら“モーニングサムギョプサル”も可能かもしれません。
それに韓国の焼き肉はサンチュでお肉や薬味を巻いて食べるので、肉だけじゃなくてお野菜摂取もできて意外にヘルシーかも?…とか言って食べまくると体重計に乗ってビックリ!って感じですがね^^;

Mari
何度か渡韓を繰り返すうちにイマイチどこに行っても刺激がなかった私でしたが、この遊び?観光?のおかげであらまあ!新世界が開けてしまいました(笑)
それが芸能人を近くで!番組観覧!
好きなアイドルがカムバックした日にはむこう2~3週間はほぼスケジュールを入れない(ゆえに友達が減る)→常に情報をチェックするため携帯をガチで携帯している(人と会話する時間が減る)→音楽番組放送がある時は毎朝始発で放送局へ(常に寝不足)→番組がない日でもサイン会やイベントなどでとりあえずめっちゃ忙しい(もっと友達が減る)…
 
という一見“負のループ”に見えがちなこの流れですが、この辛さをも全てカバーしてくれる何かがある!と、経験者は断言します(笑)
 
ちなみに番組観覧は、芸能人を近くで見れるだけでなく、韓国のファン文化などを知れる絶好の機会でもあります^^
私も行き始めは毎日が手探りで、周りの人たちに助けてもらいながら毎日勉強の日々だったことを思い出します^^今思えば、そのおかげで韓国語も少し上達したような…?笑
とにかくお勧めです!
 
またご飯に関してですが、“ご飯とお酒はニコイチ”がモットーの私。お酒の中でも断然ビール派なのですが、韓国に来てチキンとメッチュ(韓国語でビール)のめくるめく黄金のコンビネーションに目覚めてしまいました(笑)
韓国って、なんであんなに揚げ物が美味しいのでしょうか…!サクサクでカラッと上がったチキンは、そのままで食べてもよし、甘辛いヤンニョムをつけて食べるもよし、最近ではチーズやハニーバターなど色んな味が登場しています^^
韓国の隠れた名料理、チメッ(チキン&メッチュ)。皆さんもぜひお試しくださいませ~!

ひまわり
韓国が好きすぎて住み着いて?しまったスタッフや(笑)、月に何度もプライベートで渡韓するスタッフが多い中、ここ数年韓国に遊びに行けていない私としては、やりたいことが山ほど!その中でも韓国に行ったら絶対やってみたいことを真剣に考えてみました…

まずやってみたいことは、最近めっぽう気になりだしたお顔のシワ取り注射ですかね^^
さすが美容大国とあって、韓国にお嫁に行った友人は皆、お顔がピカピカ、いつの間にか歯の矯正までしているなど、日常的に美意識が高くなっているようで。
ここ何年「キレイだね」という言葉を(男性から)頂いていない私も韓国に行って美意識を高めたいと思っているのですが。
しかし、注射は打つ位置を間違えると大変な結果になるようなので、下調べは綿密にしておきたいと思います。

次に、食べたいものは、憧れの「チメッ」♡
最近の韓国ドラマを観ていると、ジャージャー麺を追い抜いて必ずと言ってよいほど出てくる「チメッ(チキン&ビール)」。
登場人物の誰かがチキン屋をしている設定を見かけることも多く、ドラマを引きずりKFCへ走ったことも度々。
でも違うんですよね…韓国にはKFCだけじゃなく、美味しいチキンが多種多様だとか。
ビールならどんなものでも美味しく飲める、多国籍ビール好きな私としては、韓国に着いたら、チキンをアテに韓国産ビールをとりあえず一気飲みしたいと思っています^^

MIHO
私が韓国に行ったらこれだけは外せない!やりたいことは、「ロケ地巡り」です!
やりたいことというよりは、すでに行くと必ずやっていることですが…(^^;
好きなドラマや映画のロケ地に行って、写真を撮ったり、食堂やカフェではドラマと同じ場所に座って同じものを食べて…(笑)、ドラマを思い出しながら楽しみます。(韓国ドラマ好きの方には共感してもらえるはず!)

「あぁここに〇〇も来たんだなぁ」と好きな俳優を思い浮かべながらドラマの雰囲気を味わってると、その作品をより身近に感じられるようになる気がします^^
日本に戻って改めてドラマを見返すと「あ…ここ行ったことがある!」とテンションも上がりますしw

そして、もう一つロケ地巡りの良い点は、なかなか行けない場所に行けること!
基本、観光だと決まったところに行きがちですが…ロケ地はソウルの中心地から少し離れた場所も多いので、ロケ地巡りついでに普段行くことのない色々な場所を訪れることができます。
そして、そこで地元の人しかしらないような美味しい食堂や、景色の綺麗なスポットを発見することも^^

みなさんも是非是非ロケ地巡りしてみてください~♪

りんご
定期的に渡韓するようになってかれこれ5年ほどになる私ですが、やりたいこと・食べたいものも歳月と共に変遷しております^^;
最初の頃はコルギなどのいわゆる小顔!痩せる!みたいな美容大国といわれる韓国ならではのビューティー情報をリサーチしまくって、行っていた思い出が…笑。でも気づくんですねー。そんな旅行のついでに1回や2回やっただけで効果があるわけもないことに…。のれんに腕押し、ぬかに釘。ようはムダ…爆。
そんな当たり前の事実に遅ればせながら気づいた私は、美容体験系は3年ほど前に卒業した次第です^^; 
あ、でもリラックス目的でのスパなんかは今も好きです♪なんせ韓国、朝まで営業しているスパがたくさん。遊び尽くし、食べ尽くした最終日の〆におすすめです~。

ちなみにすっかり韓国が国内感覚になってしまった今の私の定番はオリーブヤングでのお買い物。ベタですいません(笑)。
でも、どこにでもあるので隙間時間に駆け込めて便利!それに定番アイテムからマニアックなものまで…意外な掘り出しものが多いので灯台下暗しなんです^^
おススメはド定番ですがシートマスク。韓国女子御用達のブランドの品揃えが豊富で、ハズレが少ないんです~。おススメは皮膚科医の先生が開発したメディカル系のシートマスク。ぜひぜひ皆さんもお試しください^^
 


特集