フリーワード検索

おすすめタグ

2015.02.09 05:56

2月は日本映画の季節??韓国で続々公開される日本映画!

アンニョンハセヨ、mariです。
 
 
少しずつ暖かくなり、そろそろ春の兆しが・・・?と思いきや週末から思いもよらぬ突然の大寒波がやってきた韓国・・・(日本も今週は寒波だそうですね><)
なんの予告も無く突然雪がしんしんと降り出し積もる始末・・・涙
冬が最後の力を振り絞っているのではないか・・・とどうでもいいことを考える2月。

・・・・・・

さてさて、昨年から今年にかけて「尚衣院」「技術者たち」「国際市場」「江南1970」「きょうの恋愛」「私の心臓を打て」など、注目映画が続々と公開されてきた韓国ですが、今月の上映スケジュールを見ているとふと気づいたことが・・・・
 
 

今月はやけに日本映画の上映が多い!
 

 
そういえば昨年の冬にも福山雅治主演の「そして父になる」が韓国で大ヒットしたのですが、韓国の方にとって冬は日本映画が見たくなる季節なのでしょうか^^;??
 

ということで、この冬韓国で公開される日本映画を少しご紹介したいと思います^^
 
 

まずはこちら!!
 
 
 
「千と千尋の神隠し(韓国タイトル:센과 치히로의 해방불명)」(現在公開中)
 

なぜ今?と思った方もいらっしゃると思いますが、実はこの映画は2002年6月にすでに韓国で公開済み。
しかし、公開から12年ほど経った2015年2月から再び公開されているのです。

韓国でも多くの熱狂的ファンを持つスタジオジブリ作品。現在ソウル・龍山にあるI’PARKモールではスタジオジブリ立体造形展が開催されており、大人気だそうです。(~3月1日まで開催)
中でも「千と千尋の神隠し」の映像美は絶賛されることが多く、再公開にも関わらず現在チケット予約率上位に食い込むなど変わらぬ人気を博しています^^
 
 

続いてはこちら
 
「ドラえもん STAND BY ME(韓国タイトル:도라에몽:스탄바이미)」(2月12日公開)

 
こちらは昨年夏に日本で公開された国民的アニメ「ドラえもん」の3D映画。もちろん韓国でも大人気で、元祖日本アニメの王様という感じでしょうか??30~40代の方ならみんな知っており根強いファンが多く存在しています^^

そんなドラえもん、韓国でも上映されます!韓国では字幕版と吹き替え版両方が上映される予定なのですが、吹き替え版のドラえもんの声が違和感ゼロなのがすごいです(笑)
 

 
アニメが続きましたがお次はこちら!
 
「白ゆき姫殺人事件( 韓国タイトル:백설공주 살인사건)」(2月12日公開)

「告白」の湊かなえ原作の「白ゆき姫殺人事件」が韓国に登場です!
「告白」も2011年に韓国で上映され、また今回主演の井上真央は「花より男子」に主演していたことから韓国での知名度もあります。そして何よりもこの作品がSNSの悲劇を取り扱っていることから、SNSが日本よりも発達し、それゆえに度々社会問題にも発展しているといわれている韓国で注目を集めています。
 
 

「リトル・フォレスト 夏・秋(韓国タイトル:리틀 포레스트:여름과 가을)」(2月12日公開)

 
五十嵐大介原作の漫画を映画化した本作品。日本では夏・秋編が昨年の夏に公開され、冬・春編が今年の2月14日に公開を控えております。そんな中、韓国では一足遅れて夏・秋編がまもなく公開されます。

ある少女が田舎で自然に囲まれながら毎食ごはんをおいしそうに食べ人々と触れ合いながらのんびり過ごすこの作品。最近韓国でもせかせかした都会の生活に疲れた人たちが“自然”、“オーガニック”、“スローライフ”、“おいしいご飯”などを求め、これらのキーワードを扱ったお店や雑誌、テレビ番組などが人気を集めている中でおのずとこの作品も注目を集めていると言えるでしょう^^
 
 

そして、今年最も注目を集めている(?)日本映画がこちら!

「寄生獣Part1(韓国タイトル:기생수 파트1)」(2月26日公開)

言わずと知れた大人気漫画の映画化ということで、日本でも多くの注目を集めていたこの作品。
韓国でも根強く多くの人気を誇る日本漫画ですが、その中でも伝説的な本作品が映画化(しかも実写化)されるということで、原作ファンたちの注目を集めています。
ちなみにこの作品は韓国では“青少年観覧不可(19歳以下は観覧不可)”の認定を受けています。
 
 
 

 

また、まだ日本でも公開はされていませんが「寄生獣」以上に絶対に注目を集めるだろうと思われる作品がこちら!!!
 
「進撃の巨人(韓国タイトル:진격의 거인)」
 
 
この作品を知らない韓国人(特に20~40代の男性)はいないのでは?というくらい、漫画・アニメともに大大大大大人気のこの作品。昨年日本で公開されたアニメバージョンはすでに今年1月から韓国で公開がスタートしております。
名前は知っているものの一度も見たことのない私・・・。今まで一体何人の韓国人に「面白いから絶対に見るべき!」といわれたでしょうか…

こちらは今年の夏に日本で実写化の公開を控えているそうですが、韓国でもそう遠くないうちに公開されるのではないでしょうか^^?? 
 

 
というわけでざざ~~っと挙げてきただけでもこれだけの日本映画が韓国で公開もしくは控えております!

特に、今年は“日韓国交正常化50周年”ということもあり、日本もしくは韓国でお互いの文化を広める行事やイベントなどがたくさん行われるのではないかな?と期待に胸を膨らませております^^
 

映画やドラマ、音楽を始めとしてさまざまな場面でこうやってお互いの文化交流が盛んに行われればいいな、と思うのでした^^
 

韓国で映画を見よう!~ソウル映画館ガイド~
韓国で日本映画を見る!
イ・ミンホにパク・シネ、キム・ウビン、主演映画が続々公開の3人に共通するのは?