フリーワード検索

おすすめタグ

2014.04.14 02:43

4月14日は“ブラックデー”

アンニョンハセヨ、コムドリです。

14日、KBSの新月火ドラマ「ビッグマン」がブラックデーにちなんで、主人公キム・ジヒョク役を演じているカン・ジファンのチャジャン麺を食べているスチールカットを公開しました。

짜장면(チャジャンミョン)とは、日本でいうジャージャー麺みたいなもので、中国料理が韓国で普及する中で韓国独自のメニューとして出来たもの。
韓国ドラマを見ている人や韓国グルメに興味がある人達にとってはチャジャン麺といえば馴染みのあるメニューですよね?

にしても、日本では耳慣れない“ブラックデー”とは??
「チャジャン麺と何の関係があるの??」と思った方も沢山いらっしゃるのでは?

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーは日本と同じですが、それ以外にも毎月14日は○○デーが決まっている韓国。
その中でも4月のブラックデーは、バレンタインデーとホワイトデーに大きく関連している日なのです。

…ということで、またチャジャン麺の話題に戻りますが、チャジャン麺というとどんなイメージがありますか?
カルボナーラやオムライスなんかは何となく女の子っぽくて可愛いから“デート向きメニュー”って感じがしますが、その一方、チャジャン麺といえば…。

・真っ黒なソースと麺をグチャグチャに混ぜて食べる姿が美しくない。
・真っ白な“勝負服”にソースが飛ぶと目立つ。
・食べた後は口の周りが真っ黒になる。

といった風に“デートで食べたくないメニュー”なんですよね。
(先程紹介したカン・ジファンの写真でもお分かりいただけるかと…)

そう!

だからブラックデーにチャジャン麺を食べるのです!!!

2月のバレンタインデーと3月のホワイトデーは愛する人にチョコやキャンディーをプレゼントして告白する日。
そこでカップルになった人達は幸せですが、その一方でバレンタインデーとホワイトデーの際にチョコやキャンディをもらえず、恋人がいなくて寂しい思いをしている人達も沢山いるのです。
ブラックデーはそんなシングル達が集まり、黒い服を着て恋人の視線を気にすることなくチャジャン麺を食べるという日なのです。

…ホワイトデーに誰からもプレゼントをもらえなかった私。
(そもそもバレンタインデーにチョコをあげる相手もいなかったし…)
勿論今日のランチは同僚とのチャジャン麺でした。

おまけに偶然にも今日は黒い服を着ていたので、意図せず“ブラックデー”対象者であることをアピールしてしまったのでした…。

会社の近く手打ち麺が美味しくて、いつでも行列の中華料理屋さんがあるのですが、今日はいつも以上に大繁盛。

ブラックデーのチャジャン麺…いつも以上に美味しく感じました(涙)。
 


特集