フリーワード検索

おすすめタグ

2017.10.25 12:00

“EXO公演”詐称事件…45億ウォン詐欺が発覚!

 

 

EXO,
EXOが韓流スターをターゲットにした詐欺事件に巻き込まれた。

[韓国エンタメニュース]

EXOが韓流スターをターゲットにした詐欺事件に巻き込まれた。韓国のエンタ企業がEXOの大規模タイ公演を誘致したと騙し、タイのエンタ企業から巨額を騙し取ったことが分かった。これにより、現地の企画社とファンらが被害を受けることになった。

SMエンタの関係者は24日、の取材に「今回の事件について社内の法務チームが認知し対応を検討中だ。SMエンターテイメントと全く関係のない内容。文書が偽造されて発生した詐欺事件であるだけに、現在法律的な対応策を検討中」と伝えた。

 

の取材の結果、韓国企業のF社のK某代表は“EXO公演”と関する偽造契約書を作成し、タイの公演企画会社L社から25万ドル(約2億8200万ウォン)を詐取したことがわかった。詐欺の内容をみると、11月18日にバンコクでEXO(スホ、チャニョル、カイ、ディオ、べッキョン、セフン、シウミン、チェン)が参加する公演「K-POP CONCERT IN BANGKOK」の開催が決定したとしている。チケットの価格は最高200ドル(約2万円)で、総座席数は2万席規模。金額にすると合計45億2400万ウォン(約4億円)に達する被害額が予想される。

韓流スターの海外公演の場合、現地の事情などで制限されることが多く、今回の事件もその海外公演の環境を利用した。地元のエージェンシーであるS社が韓国のF社だけを信じて、SMエンタと直接疎通していなかったことも原因とみられる。EXOはすでに11月18日にスケジュールがある状況で、最初から公演自体が不可能だった。

EXOのイメージダウンはもちろん海外公演界での信頼墜落にもつながる恐れがあるため、SMエンタはF社とF社の代表K氏を相手にする法的対応を検討中だ。SMエンタの法務チームは「今回の事件に対して内部的に調査中」とし「具体的な事実を確認した後、法的措置を決める方針だ」と語った。

THE FACT JAPAN

EXO関連ニュースはこちら