“一流俳優”チョ・インソンの帰還!『ヒューミント』で圧倒的存在感
【この記事のポイントは?】
◆『ヒューミント』の国家情報院ブラック要員チョ課長役を通じて、“信じて観られる俳優”としての真価を証明。
◆『モガディシュ 脱出までの14日間』『密輸 1970』に続く三度目のタッグで、リュ・スンワン監督との深まった信頼関係がヒットの原動力に。
◆冷徹さと温かさを併せ持つキャラクター造形、“代理痛”を呼ぶリアルなアクション、濃密なケミストリーも高評価。
—
[韓国エンタメニュース]
俳優チョ・インソンが、再び劇場街の中心に立った。新たな“人生作品”を携えて帰ってきたチョ・インソンは、新作『ヒューミント』を通じてスクリーンを熱く掌握し、“信じて観られる俳優”としての真価を改めて証明している。
チョ・インソンは先月11日に公開されたスパイアクション映画『ヒューミント』で、3年ぶりにスクリーンへカムバックした。
映画『ヒューミント』は、秘密も真実も冷たい氷の海に沈むウラジオストクを舞台に、異なる目的を持つ者たちが激突する物語を描いた作品だ。チョ・インソンは国家情報院のブラック要員“チョ課長”を演じ、冷徹なカリスマはもちろん、華麗なアクション、共演者とのケミストリーによる相乗効果まで、作品の中心でオールラウンドに活躍。韓国映画界の“トップティア(一流)”として観客から高い評価を受けている。
特に『モガディシュ 脱出までの14日間』『密輸 1970』に続くリュ・スンワン監督との三度目のタッグは、チョ・インソンを“リュ・スンワンのペルソナ”として確固たる存在へと押し上げた。二人の深まった信頼と呼吸は『ヒューミント』で再び輝きを放ち、興行旋風の原動力として機能している。こうして劇場街の“興行キング”であり、監督たちの“ワンピック”となったチョ・インソン。その『ヒューミント』での独歩的な熱演モーメントを紐解いてみたい。
◇「俺のヒューミントだから」…“外見は冷たく、中身は温かい”チョ・インソン流ヒューマニズムの説得力
チョ・インソンは、危険な状況でも鋭い直感と判断力で作戦を成功へ導く国家情報院のエース要員“チョ課長”そのものとして物語を牽引した。初めて情報源を失いトラウマを抱えることになったチョ課長は、冷酷な任務と人間的な選択の間で葛藤する。チョ・インソンはその内面を独自のスタイルで重厚に描き出し、観客を完全に説得する。
大義に伴う責任と人間的な憐憫の間で苦悩する人物像を密度高く表現し、沸き立つ感情を抑えながら幾層にも重ねていく抑制された情感演技で、作品全体の物語と空気を主導した。表向きは冷徹なエージェント、しかし内面は誰よりも温かいチョ課長に生命を吹き込んだチョ・インソンは、『ヒューミント』で新たな“人生キャラクター”を更新した。
◇「見る者も全身がゾクゾクする」…“代理痛”を引き起こすアクションの品格が格別
“アクションの匠”として知られるチョ・インソンは、『ヒューミント』で再び新たな一線を画した。国家情報院で訓練を受けた精鋭エージェントらしい品格あるアクションを披露し、銃器を自在に操りながら観客にスリリングなカタルシスをもたらす。さらに身を惜しまない生身のアクションまでこなし、魂を注ぎ込んだ演技を見せた。
長い脚を活かした爽快で力強い打撃感はスクリーンを圧倒し、本作の大きな見どころとして挙げられている。単なる刺激的なアクションにとどまらず、動作一つひとつにチョ課長の物語が宿ることで没入感を極限まで高めた。こうしたリアルなアクション演技により“代理痛(見ている側まで痛みを感じる感覚)”を訴える観客も増加。「観る者まで全身が痺れる」との反響が口コミを牽引している。
◇「ブロマンスから人類愛まで」…パク・ジョンミン、シン・セギョンまで包み込む“ケミの匠”
本作が絶賛される中で、“人間関係の妙”も語られている。その中心に立つチョ・インソンは、向き合う相手ごとに異なる物語を緻密に築き上げたアンサンブルで注目を集める。
ウラジオストクで出会う北朝鮮食堂の従業員チェ・ソンファ(シン・セギョン)とは、任務を超えた信頼と信念の感情線を構築。彼女を巡って葛藤を重ねる北朝鮮国家保衛省の組長パク・ゴン(パク・ジョンミン)とは、イデオロギーを超えた胸熱のブロマンスを描き、深い余韻を残した。
さらに、後輩要員イム代理(チョン・ユジン)には頼れる先輩としての姿を見せ、多彩な魅力を発揮。実際に海外ロケ期間中も、共演者やスタッフをまとめる“真のリーダー”として模範を示したという。チョ・インソンの温かな人柄とリーダーシップ、そして確かなケミストリーが『ヒューミント』をいっそう輝かせている。
一方、チョ・インソンは、2026年公開予定の映画『HOPE』、Netflix映画『可能な愛』などで次回作を披露する予定だ。
『ヒューミント』チョ・インソン、映画評論家も絶賛したアクションの真髄!
チョ・インソン主演『ヒューミント』、公開から7日で100万人突破!
写真提供:NEW
韓国エンタメ・トレンド情報サイト KOARI






















