フリーワード検索

おすすめタグ

2016.06.04 11:00

【2016百想芸術大賞】TV部門は「太陽の末裔」、映画部門は「王の運命」「ドンジュ」のイ・ジュンイク監督が大賞受賞!

 

 

ソン・ジュンギ,ソン・ヘギョ
3日午後、ソウルの慶熙大学校・平和の殿堂にて、「第52回百想芸術大賞」授賞式が行われた。写真は、KBS2TVドラマ「太陽の末裔」で男女主演を演じたソン・ジュンギとソン・ヘギョ(左)。|イ・セロム記者

[韓国エンタメニュース]

 

「第52回百想芸術大賞」TV部門の大賞は「太陽の末裔」、映画部門の大賞は「王の運命-歴史を変えた八日間-」(原題:思悼)「ドンジュ」のイ・ジュンイク監督が受賞した。

3日夜、芸人シン・ドンヨプとmiss A スジが司会を務め、ソウルの慶熙大学校・平和の殿堂で開かれた授賞式で、KBS2TVドラマ「太陽の末裔」とイ・ジュンイク監督がそれぞれ大賞に輝いた。

映画部門の作品賞は「暗殺」のチェ・ドンフン監督、監督賞は「ベテラン」のリュ・スンワン監督が受賞した。
男子最優秀演技賞は「インサイダーズ/内部者たち」のイ・ビョンホンが、女子部門は「無頼漢 渇いた罪」のチョン・ドヨンがそれぞれ名をあげた。

男女助演賞には「少数意見」のイ・ギョンヨンと「ヒマラヤ」のラ・ミランが受賞し、男女新人賞は「ドンジュ」のパク・ジョンミン、「黒い司祭たち」のパク・ソダムが受賞の喜びを得た。
新人監督賞は「チャイナタウン」のハン・ジュンヒ監督が、シナリオ賞は「誠実な国のアリス」のアン・グクジン監督が受賞し、EXOのディオ、miss Aのスジは男女人気賞を受賞した。

TV部門のドラマ作品賞にはtvN「シグナル」のキム・ウォンソク監督、バラエティと教養部門はMBC「覆面歌王」とEBSの「試験」が受賞し、演出賞はtvNドラマ「応答せよ1988」のシン・ウォンホ監督が、男女最優秀演技賞はSBSドラマ「六龍が飛ぶ」のユ・アイン、「シグナル」のキム・ヘスが獲得した。

男子バラエティ賞はキム・グラ、女子はキム・スクが受賞し、TV部門脚本賞は「シグナル」のキム・ウニ脚本家が受賞。TV男女人気賞とiQIYIスター賞はソン・ジュンギとソン・ヘギョが受賞し、ファッショニスタを選ぶInStyle賞はパク・ボゴムとスジが賞を手にした。

「百想芸術大賞」は、舞台芸術と映像芸術の中興のために1964年に制定され、演劇、映画、TVなどの優秀作と人物を選ぶ韓国唯一の総合芸術賞で、1965年から毎年行われている。2002年からは演劇部門を除き、映画とTVのみを対象に授賞している。

THE FACT|クォン・ヒョクキ記者

 

 

 


特集