フリーワード検索

おすすめタグ

2015.12.14 04:00

キム・スヒョン&キム・ヨナ、韓国で最も影響力のある人物に

 

 

俳優キム・スヒョン(左)と元フィギュアスケート選手のキム・ヨナが韓国の国家ブランド振興院が主催した「国家ブランド大賞」で大賞を受賞する。|THE FACT DB

 

俳優キム・スヒョンと元フィギュアスケート選手のキム・ヨナが韓国で最も影響力のある人物として選ばれた。

韓国の国家ブランド振興院は17日、国会議員会館で「2015国家ブランドカンファレンス」を開催する。今年初めて開催される同式は、韓国に対する肯定的な国家イメージを全世界に広げ、韓国の国家ブランド価値を上昇させた人物や企業を賞する目的で設立。初の授賞式には、文化部門で俳優キム・スヒョンが、スポーツ部分でキム・ヨナが大賞を受賞する。また、国家ブランド価値の向上に最も大きく貢献した企業部門ではアモーレパシフィックが選定された。

キム・スヒョンは、SBSドラマ「星から来たあなた」とKBS2TVドラマ「プロデューサー」の主役を演じ、中国など海外で韓国ドラマのブームを牽引した。「プロデューサー」の場合、中国・日本・タイ・インドネシア・カザフスタンに販売され、中国版権の販売収入だけで40億ウォンの売り上げを収めた。また、中国上海東方TVで調査した「中国芸能界で最も影響力のある人」でベスト5位に入るなど、個人のブランドパワーが認められ、今回の文化部門大賞受賞者に選ばれた。

キム・ヨナは、フィギュアスケート選手としてグランドスラムとオールポディウム(all-podium)記録を達成するなど、現役時代にその実力を世界から認められ、米国の週刊誌が選定する「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたこともある。また、2018平昌冬季五輪の誘致に貢献したことも認められ、受賞者に選定された。

THE FACT|キム・ギョンミン記者