フリーワード検索

おすすめタグ

2015.09.28 07:00

“G-Dragonの家に泊まれる” その前代未聞のスペシャルな旅!

 

 

プラップジャパン

 

2015年9月21日~23日の3日間、約 5 万人の応募者の中から応募に抽選し宿泊権を勝ち取ったゲスト5名を、アジアを代表するスーパースターG-Dragonのソウル弘大(ホンデ)地区の別邸にご招待する特別企画が実施された。

今イベントは、これまでにも世界各地で一生に一度のおもてなしの旅を提案してきたAirbnbによるもの。Airbnbがアジアで初の開催となる本企画のパートナーとして選んだのは、今やアジア最大の影響力をもつ韓国のスーパースターG-Dragon。なんと今回G-Dragonが自分の部屋を貸し出すホストとなり、自身が下積み時代に何年も訓練を重ねそのキャリアの原点となった伝説のDukyang スタジオを宿泊の場として提供。抽選に当選したゲスト5名を特別に招待するという企画だ。当選したゲストたちは、このスペシャルな場所に無料で2泊できるほか、ホストと同じ時間を過ごし交流するという、Airbnbならではのユニークな体験を満喫する旅となった。

8月にAirbnbのサイト上でゲストの応募を開始してから、瞬く間に世界中のG-Dragonファン、Airbnbファンの間で話題が沸騰。たった9日間の募集期間に、アジア各国からおよそ5万人からの応募が殺到した。宿泊できる超貴重な権利を勝ち取れるのは、日本、中国、香港、韓国、東南アジアの各地域から1名ずつ。見事当選を果たしたラッキーな5名のゲストたちは、一生に一度の忘れられない体験をした。

 

 

プラップジャパン

 

9月21日、各国から韓国に入った5名のゲストたちは、ホストであるG-Dragon本人に出迎えられ、宿泊するDukyangスタジオにチェックインした。特別な空間と、ホストによる暖かい出迎えにゲストは興奮。早速、今回の企画のためにG-Dragon自らが特別にデザインしたAirbnbの宿泊スペースでG-Dragonとともに記念撮影をし、気分はすでに最高潮。

チェックイン後、Dukyangスタジオ内の伝説の「YG カフェテリア」でG-Dragonとディナーをともにした。このようにホストとゲストの間で交流が生まれたりするのも、Airbnbだから体験できるユニークなポイント。

伝説のDukyangスタジオに宿泊。G-Dragonが用意してくれた広々としたリビングルームやベッドルームにゲストたちは大興奮。G-Dragonの自宅をイメージしたプライベートなおもてなし空間で、ゲストたちはまるでそこに暮らしているかのようなユニークな滞在を楽しんだ。

翌日からゲストたちは、教えてもらった、G-Dragonがソウルで一番気に入っているスポットを周った。観光ブックの情報だけではなく、現地に住んで辺りのエリアを熟知するホストに楽しいスポットや遊び方を教えてもらえるのも、今回の企画の楽しみ。


★YG entertainment
YGエンターテイメントはG-Dragonが曲のアイディアを温める拠点で、音楽の仕事は大体ここでやっている。所属アーティストは数多く、K-Pop界の大スターとして海外にその名を知られるビッグネームも。G-Dragonもそのひとりだ。K-Popファンなら絶対寄りたい場所!

★aA Design museum
GDおすすめのカフェ。aA Design Museumはフロアごとにコンセプトが違う。インダストリアル、ミッドセンチュリーのヴィンテージ家具、北欧家具、コンテンポラリーまでさまざまなデザインが楽しめる。ひと息いれたいときはこんな空間だよね。コーヒー1杯飲みながら、デザインのインスピレーションを吸収したい。

★Nanji park
リバーサイドに現れた充実のレジャースポット、汝矣島漢江公園。全長4km。中にはプール、サイクリングロード、キャンプ場まであって誰でも楽しめる。G-Dragonも昔ここでワークアウトしていた。考え事が沢山あって煮詰まると、よくこの公園を延々と歩いたもの。

★Hongdae area
音楽ラバーが絶対外せないのが弘大(ホンデ)地区。ここは韓国ライブ&インディ音楽シーンの中心地で、クラブ、ライブ公演、ストリートパフォーマー、夜遊びピープルで溢れ返っている。運が良ければそこから売れる前のバンドも発掘できるよ。ソウルで一番の芸大「弘益大学校」はすぐ隣にあるので、寄り道してアートな文化の香りを胸いっぱいに吸収しよう。

★Dukyang studio
Dukyangスタジオは青年G-Dragonがスターを夢見て訓練を積んだ場所で、周りの弘大エリアはソウル中の若者とヒップな人々が集まる界隈。インディシーンと アーバンストリートアート、アンダーグラウンドミュージックの拠点としてあまりにも有名だ。ソウルの若者の今を肌で感じるには最高のロケーション。

◆参加ゲストのコメント
日本から参加したゲスト
「ジヨン(G-Dragon)はとても素敵なホストでした。ジヨンはわたしたちの滞在中、いつでもどこでも楽しめるように工夫をしてくれました。スタジオの中は彼の好きなもので満たしてくれて、彼がいなくても一緒に居るかのような気分にさせれくれましたし、彼の特別な場所を案内してくれて彼の思い出を少しでも共有できるようにしてくれました。ジヨンが大好きな飲み物が詰まった冷蔵庫など、普通の暮らしのなかに、ジヨンの人格を見る事ができました。忙しいなか、心をこめて準備をしてくれた事がよくわかりました。そしてリノベーションされたドギャンスタジオは素晴らしい空間でした。彼は、自分がしてもらって嬉しかった事を他の人にも同じようにできる素晴らしい人です。欲をいえば、ジヨンにダンスのレッスンをして欲しかったな。ジヨンが東京へ来る時は、わたしも同じように案内したいです」

 

◆G-Dragonのコメント
「Airbnbでホストできるなんて楽しそうだし、僕の第2の家にファンを泊めるのも最高に楽しみ。僕が無名だった頃の生活をほんのすこしだけシェアして、生まれ育った界隈にも連れていって、ユニークな現地体験を提供できればと思っております」

*コンテスト利用規約全文はこちらでご覧いただけます:
www.airbnb.jp/gdragon

Airbnb(エアビーアンドビー)について
2008年8月創業のAirbnbは、世界中のユニークな宿をネットや携帯で掲載・検索・予約できる信頼のコミュニティ主導型マーケットプレイスです。アパートを1泊でも、お城を1週間でも、ヴィラを1 ヶ月でも、Airbnbはあらゆる価格帯で世界190ヶ国以上34,000以上の都市で人と人とをつなぎ、ユニークな旅行体験を叶えます。世界一流のカスタマーサービス、成長中のユーザーコミュニティを抱えるAirbnbは、簡単に空き部屋を世界数百万人と結びつけるプラットフォームです。
https://ja.airbnb.com/

 

Airbnb 日本語サイト
http://www.airbnb.jp/

 


特集