フリーワード検索

おすすめタグ

2015.07.31 02:00

SMエンタ、「クリスの中国活動は違法!」正式に訴訟

 

 

EXOの前メンバー・クリスとSMエンターテイメントの葛藤が裁判沙汰に発展した。|THE FACT DB

 

 

SMエンターテイメントがグループEXOの元メンバーであるクリスの中国芸能活動について、正式に訴訟を提起した。

SMは31日、公式報道資料を出し、「クリスの中国内で行う違法的芸能活動について、クリスとクリスを広告モデルに起用した広告主、クリスが出演した映画の制作者などを相手に正式に訴訟を提起した」とし、「30日、北京裁判所が同訴訟を正式に受け入れた」と明らかにした。

続いて「クリスは、昨年5月に韓国内で当社を相手に一方的な訴訟を提起してから無断離脱し、EXOの活動で得た認知度を活用して、様々な映画、広告、イベント、授賞式などに違法に出演してきた」とし、「このような活動は、SMエンタとEXOメンバーの合法的な権益を侵害しており、同時にSMエンタと複数の関連会社との間での契約関係に深刻な問題を引き起こし、莫大な経済的損害も与えている」と強調した。

また、「これは、当社及び他のメンバーとの信義を裏切る反道徳的な行為であり、法律の乱用行為」とし「SMエンタとクリスの間で締結された専属契約は、裁判所の最終確定判決があるまでは有効かつ継続的に維持される。専属契約期間内に無断で行われたすべての商業活動、広告モデル活動や映画の撮影など、すべての芸能活動は明らかに契約を違反する不法行為であるため、当社は、必ずすべての法的責任を問う」と力を込めて語った。

最後に、「今後もSMエンタは中国やその他の地域で、当社、EXO、善意の持つ協力社を保護するため、すべての法的措置を取ることを改めてお知らせする」と警告した。

一方、SMエンタは、今年2月にEXOから離脱したルハンの中国内の芸能活動についても、ルハンとルハンを広告モデルに起用した広告主を相手に、中国の裁判所に正式に訴訟を提起した。

THE FACT|キム・ギョンミン記者