フリーワード検索

おすすめタグ

2015.06.05 06:00

[探査報道:新韓流、中国は今 in 北京] 同じ韓流スターでもEXOの人気は“例外的”

 

 

EXOの人気が中国でどれくらいのものなのか、北京に住む現地人たちに尋ねた。|写真:SMエンターテインメント

 

“EXOを知らない人はいないかもよ”
世界でもっとも多い人口を誇る13億人の中国。その中でも“心臓”といえる北京のど真ん中で、先月30日に会ったある中国人から聞いた話だ。むしろ「なぜそれを聞くの?」という風な言い方だった。ほとんどが知っていることを、なぜ改めて聞くのかという感じ。頭の中では「ソウルから来たから知らないに決まってるじゃん」と思いながらも、それほどの反応で返されるとは予想しなかった。
そうして自然に目が大きくなる景色に遭遇した。北京の市内バスの広告版に貼られた大きなEXOの写真だ。いつもみる顔たちだが、中国でみたらなんだか新鮮だった。

自国民を優先する中国で、韓国のアイドル歌手が、いくら“グローバル”な人気を博しているEXOとはいえ、現地のアイドルたちよりもっと大きなスペースを占めることは異例的だからだ。しかし、北京で会った現地人たちは、EXOを“外国の歌手”とは思わないようだ。その理由はなんだろうか。

 

 

北京で韓国スターたちが広告する商品をよくみかけた。|北京=ソン・ジヨン記者

 

◆中国の韓流市場、思うくらい“ホット”なのか?
新韓流を主導する国、“韓流のブルーオーシャン”と呼ばれる大陸の中国。最近は韓国スターたちのほとんどが中国のエンターテインメント市場に目を向けているのだが、それは私たちが思うくらいにすごいものだろうか?その温度を直接体験するために、取材陣は北京のあっちこっちを回ってみた。

5月28日、北京空港に着いて一番先に見えたのは、女優ソン・ヘギョをモデルにした広告版だった。北京の入口に入った途端に出会えるソン・ヘギョが記者を不思議な気分にさせた。また、中国の国営放送CCTVからは歌手PSYの『江南スタイル』が流れる。嬉しい気持ちで北京で30年ほど住んでいるというガイドさんに「韓流」について尋ねた。しかし返答は「韓国人たちが思うくらい熱くはない」という予想外のものだった

 

 

ドラマ「星から来たあなた」のおかげで、中国で人気を集めている俳優キム・スヒョン、パク・ヘジン、女優チョン・ジヒョン。現地ガイドは、韓国スターたちの人気が“大衆的な人気ではない”と話した。|THE FACT DB

 

彼の話によれば、韓国から多様なコンテンツとスターたちが中国市場に流入されたのは事実だが、特定な“ファンダム”があるだけで、大衆的な人気、または、国家的な知名度まで得ているわけではないということだった。それを聞くと、空港からどんどん上がってきた“韓流の自負心”に水をかけられたような気分だ。

ただ、世界1位の人口を誇る中国なので、“ファンダム”から得られる収入は韓国では無視できない規模と影響力があるはずだが、理解できそうでなぜか距離感を感じるのも事実だ。

最近までもドラマ「星から来たあなた」の主役、チョン・ジヒョン、キム・スヒョンが中国で大変な反響を引き起こし、CM収入も想像を超えるというニュースを接したのに、実際の反応がそれほどではないと言われると、正直実感が沸かない。

 

 

EXOの中国内での成功と関連して、現地で会った人たちは、「中国人メンバーがいる」ことが大きな理由だと話した。|中国KFCのWeibo

 

◆中国で例外的な“待遇”を受けるアイドルは、EXO
しかしガイドさんは、韓流スターの中で「EXOは例外」と言った。彼の話が証明されるかのように、北京で会った市民たちに「EXOを知っていますか?」と聞くと、ほとんどの人が「知らないわけがない」「当然知っている」と答えた。北京のバス停からファストフード店、コンビニまで、EXOをモデルにする商品をよく目にしたのも、それを反映している。

これと関連して北京の市民たちは、口を揃えて「EXOには中国人メンバーがいるので外国の歌手だと思っていない。韓国のエンターテインメントで活動しているけど、世界的な人気を博しているので、中国人としてとても誇らしい」と強調した。

 

 

EXOをモデルにしたゲーム。中国でEXOは、外国のアイドルではなく“現地のアイドル”と通じる。|北京=ソン・ジヨン記者

 

北京で開かれたEXOコンサートに行ってきてから、韓国旅行を予定しているというある市民は、「EXOは韓国アイドルだけど、中国人メンバーが一緒にいるところで、とても親密さを感じる。中国人メンバーを通じてEXOのことを知ったが、今は韓国人メンバーのシウミンが好き」と照れ笑いをみせた。
彼女は、「EXOというグループで団結するメンバーたちをみながら、私も韓国のことが好きになって、彼らが中国で大衆的な人気を得たのも、そのためである」と付け加えた。

 

 

中国人メンバーで現地市場を攻略したEXO。SMエンターテインメントの関係者は、成功の理由を、長い時間を徹底的に準備したからだと分析した。|THE FACT DB

 

◆中国の韓流市場、飛び込むだけじゃ成功はしない
EXOの所属事務所であるSMエンターテインメントの関係者は、その人気の秘訣は、「長い時間をかけて徹底的に準備してきた結果」と強調しつつ「2000年、H.O.Tの中国コンサートを開催する前から、中国市場は“ブルーオーシャン”であると判断した。外国人メンバーが重要という必要性も、当時念頭においていたことで、自国民に対する自負心が強い中国で、EXOが例外的な人気を集めているのは、現地のメンバーが属しているからである」と説明した。

THE FACT|北京=ソン・ジヨン記者