フリーワード検索

おすすめタグ

2015.04.04 02:00

SUPER JUNIOR キュヒョンの写真から見る韓国マッコリ文化

 

 

SUPER JUNIOR キュヒョン(27)が、雨の日にマッコリを飲みながら塞いだ気分を晴らす日常写真を公開した。

 

SUPER JUNIOR キュヒョン(27)が、雨の日にマッコリを飲みながら塞いだ気分を晴らす日常写真を公開した。

キュヒョンは去る2日、自身のWeibo(中国版ツイッター)に「今、韓国は雨が降っている^^ だから気持ちが良い。マッコリ〜」というコメントと共に一枚の写真を投稿した。公開された写真には薄暗くなった住宅街を背景に、ある店でマッコリを飲んでいるキュヒョンが盛り込まれている。特に飾らない姿で気さくな魅力を披露する彼の姿がファンの注目を集めている。

キュヒョンだけでなく、雨の日にはマッコリを飲みながらチヂミをつまみとして楽しむスターたちの写真をよく見かける。“雨の日はマッコリとチヂミ”が韓国の飲酒文化の一つで、トップスターから一般の庶民までこの飲酒文化を楽しんでいる。いつからこういう飲酒文化が定着したのかわからないが、雨のせいで憂鬱になる気分を酒で飛ばそうという意味が入っている。

注目されるのは、数多い酒とお摘みの中でマッコリとチヂミが選ばれた理由だ。まず挙げられるのは、マッコリとチヂミが凄く簡単に手に入れることができるものであることだ。日本ではビューティ&健康な酒として知られているマッコリだが、元々は安くてどこでも売っている韓国庶民の酒だ。チヂミも小麦粉とキムチなどの野菜さえあれば、10分で作れる庶民の味方。「簡単に作る熱々のチヂミに濃い味のマッコリを口に入れると、塞いだ気分がすぐに晴らされるようだ」と言うのが、“雨の日にマッコリとチヂミ”を楽しむ人々の言葉だ。

また、マッコリとチヂミは相性の良い食べ物と酒として昔から愛されている。チヂミは様々な野菜を利用して多彩な味を表現する韓国を代表する食べ物だが、油を引いて焼くので油っぽさの強さが欠点。しかしマッコリの濃い香りで中和させると、チヂミの油っぽさを感じずにサクサクな食感をさらに楽しむことができる。こういう特徴で、最近は男性より女性からの支持が熱く、雨の日に女性会を開く韓国若い女性たちが多く増えている。

気象庁によると、今週末は雨が降る地域が多い。外出が面倒くさい天気になるそうだが、マッコリとチヂミで週末の午後を過ごすのはいかが?

THE FACT JAPAN