フリーワード検索

おすすめタグ

2015.02.19 03:00

財閥家のお嬢様と決別したペ・ヨンジュン、それでも芸能人株長者4位…評価額75億円!!

 

芸能人株長者の内、BIGBANGなどが所属しているYGエンタのヤン・ヒョンソク代表が1位を記録した。ペ・ヨンジュンは4位。|キーイースト、YGエンタの提供

最近、財界6位のLG家のク・ソヒと決別したペ・ヨンジュンが、芸能人株長者の内、財産保有額で4位を記録したことが分かった。1位は、BIGBANGなどが所属しているYGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク代表が記録した。
韓国の経済専門メディアによると、ペ・ヨンジュンの保有株式の価値額は735億9000万ウォン(約75億円)。所属事務所(キーイースト)の株のうち、28.8%を保有している大株主で、年明けの株価上昇の影響で保有株式の価値額が昨年より177億ウォン増えたという。

1位は、韓国3大マネジメント会社の一つであるYGエンターテイメントのヤン・ヒョンソク代表が獲得した。彼の株式の評価額は1822億4000万ウォン(約190億円)。YGエンターテイメントはBIGBANGやPSYなど、グローバルスターらが大挙所属しており、最近では合併などを介してファッションや美容分野にも事業領域を広げている。
2位はSMエンターテイメントのイ・スマン代表で、評価額は1427億5000万ウォン(約150億円)を記録した。少女時代、EXO、SHINeeなどK-POPを代表する人気アーティストたちが布陣して、日本や中国などアジア市場のエンターテイメント事業をリードしている。

3位は、最近株式上場に成功したFNCエンターテイメントのハン・ソンホ代表が占めた。FNCにはCNBLUEやFTISLANDなどが所属している。ここ3年間は平均売上増加率95%を記録し、国内トップクラスのエンタメ企業に成長した。
他にもJYPエンターテイメントのパク・ジニョン代表、俳優パク・スンエなど、計6人が評価額100億ウォン以上の上場株を保有していることが分かった。
 


特集