フリーワード検索

おすすめタグ

2020.08.24 16:00

大人の韓国+han暮らしまわり通信 ~イブル編~

 

イブルの上ですやすや眠る赤ちゃん、ニコニコ顔でおもちゃと遊ぶ小さな子どもたちの姿、イブルにくるまれたソファにちょこんと座るおすまし顔のネコちゃん…
#イブルのある暮らし というタグをつけてこんな風景をたくさんの方がインスタグラムに投稿され、すっかりイブルが日本の暮らしになじんでいます。

イブルをご紹介したいと思います。
イブルは布と布の間に綿を入れ縫製された韓国のおふとんのことです。
掛けたり、敷いたり…韓国のドラマでもよく登場しますよね。
日本ではおふとんというよりプレイマットのイメージが強いかもしれません。

 

 

今ではとても懐かしい響きに聞こえる「昭和」!の時代のイブルはとっても存在感がありました。ふふふ…
インパクトのある柄や大胆な色づかい…。
綿の量も少なめで今のシンプルなイメージからはかけ離れたた雰囲気だったんです。
数年前イブルが流行していると知ったときは、「えっ!あのイブル⁉」と思ったものでした。

そんなイブルが、時代を超え国境を越え日本の方々に支持された理由は何だったんでしょう?
やはり「とても便利、とても気持ちいい」からなんだと思います。

 

 

汚れたり汗をかいたらすぐにジャバジャバ!
お洗濯がご自宅でできるのでいつも清潔に保てます。
また今のような真夏の日でしたら半日もかからずすぐに乾くこともうれしいですね。

そして大切なのが肌触りが良いこと。肌に当たる部分はコットンリネンといった自然素材が使われキルティングですのでふんわりと、気持ち良いのです。
オールシーズンお使いいただけることもポイントが高いのではないでしょうか。
はさらっとベタつかず、は空気を含んで暖かく…(寒がりの私は羽毛布団の上にふわりとかけて使っています。)
また無地だけでなくサクランボや星、水玉の柄や、白・グレー・ベージュといったベーシックなカラーからイエロー・ピンク・グリーンといった鮮やかな韓国らしいカラーの豊富さも人気のひとつだと思います。
私も買付けに行くたびにたくさんの種類に出合い、そのスピードに追いつけないでいます。

 

寝具やプレイマット、お昼寝用のブランケットやソファカバーやホットカーペットカバー等、いろいろな使い方も楽しめるイブルです。

 

「とても便利、とても気持ちいい
#イブルのある暮らし ぜひ毎日の生活にプラスしてください。

 


>>連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 


>>大人の韓国+hanオンラインショップはこちら


特集