[韓国ドラマ]イ・スンジェ主演『犬の声』
現役バリバリのシニアたちと警察犬出身の“ソフィー”が繰り広げる愉快でおかしな老後を描いたシチュエーションコメディドラマ!
原題:개소리(ケソリ/意味:犬の声)
放送開始日:2024年9月25日
放送時間:水木 21:30
放送局:KBS
主なキャスト:イ・スンジェ、ペ・ジョンナム、キム・ヨンゴン、パク・ソンウン
公式サイト:https://program.kbs.co.kr/2tv/drama/dogvoice/
★あらすじ★
往年の国民的俳優で、今や国民的嫌われ者になってしまったスンジェ(イ・スンジェ)は、不祥事でドラマを降板し、故郷の巨済島(コジェド)に逃避行することになる。
昔の仲間たちと久しぶりに会い、楽しい時間を過ごしていたスンジェに聞こえてくる不思議な声!それは他でもない、犬の声…?
なんと、引退した元・警察犬“ソフィー”の声が、なぜかスンジェにだけ聞こえるのだ!!
そんなある日、スンジェと仲の良い後輩ヨンゴン(キム・ヨンゴン)が不穏な事件に巻き込まれ、窮地に立たされる。
スンジェとソフィーは何やら怪しい匂いを嗅ぎつけ、事件の真相を探ることにするのだが…?
★キャラクター紹介★
イ・スンジェ(イ・スンジェ)
俳優
繊細な演技力で国民に笑いと感動を与えながら、長い年月をかけて韓国の俳優を象徴する「顔」になった。
だが画面の外の彼は気難しく小うるさく、周囲を不快にさせるところがあった。
実際、この業界で国民的俳優として生き残ったということは、人生のささやかな楽しみをあきらめ、悪戦苦闘しながら生きてきた証ではあるが、完璧主義を追求する彼の行動と言動は杓子定規に見えるだけで、彼の周りに人がいないのは当然のことだった。
そんな彼がドラマから強制降板させられ、大きなショックを受けることになる。もはやこの世で役に立たない人間になったような気がした。さらに、その過程で生じた誤解で世間の非難まで浴びることになり、逃げるように故郷の巨済島(コジェド)に舞い戻る…。
だがその時は知らなかった。全てが終わったと思ったその場所で、最高の人生が待っていることを!
ソフィー(声:ペ・ジョンナム)
警察引退犬
警察犬として3年間証拠収集活動を行い、怪我で引退した雄のレトリバー。
引退後、巨済島の派出所の巡査であるチョウォン(ヨンウ)に引き取られる。
必然か悪縁か!ある日突然、犬の言葉がわかるスンジェと出会う。
初対面から堂に入った慶尚北道の方言を連発し、あれこれとスンジェの世話を焼くのだが…。
【編集部のコメント】
2000年代に韓国で一世を風靡したシットコム『ハイキック』シリーズのお父さん役、イ・スンジェのコメディワールドが、『犬の声』で再び帰ってきました!
訳あって故郷の巨済島に逃避行した韓国の国民的俳優“イ・スンジェ”と、やっと自分の声が聞こえる人間を見つけた元・警察犬の“ソフィー”が、思いがけずコンビを組んで巨済島で起こる様々な事件を解決していきます。
なぜか犬の声が聞こえるが周りに話すことができないスンジェと、事件現場の違和感に気付き捜査にヒントを与える“犬探偵”ソフィーの凸凹バディが活躍!
推理ミステリー“あるある”なお約束展開や演出もちりばめられ、ミステリーとコメディが絶妙に調和していて面白いと韓国で話題を集めています^^
実際に韓国の国民的俳優として活躍し続ける名優イ・スンジェが自分自身を演じている点や、釜山(プサン)出身の韓国俳優ペ・ジョンナムがソフィーの慶尚北道の方言を粋にアテレコしている点にも注目です。さらに、脇を固める俳優たちも大ベテランが大集結!
2024年10月現在、日本での放送は発表されていませんが、今後の日本放送が待たれる韓国ドラマです。
(文:KOARI編集部)
(画像出処:KBS『犬の声』公式サイト)