フリーワード検索

おすすめタグ

2023.01.06 11:35

大人の韓国+han暮らしまわり通信~韓国の福を呼ぶアイテム集めました~

 

新しい1年が始まりました。

2022年はどんな1年でいらっしゃいましたか?

今年こそ!きっと今年は!とたくさんの方が願いをこめられておられると思います。幸せを願うことは世界共通!

日本のだるまや招き猫、インドのガネーシャやスウェーデンのダーラナホースやロシアのマトリョーシカのように、今回は韓国で昔から伝わる新年にまつわる福を呼び込むアイテムや吉祥の文様を集めてみました!

 

1 ポクチョリ 竹製の大きなざる(チョリ)

チョリは水で洗うときに汚れやゴミなどを流し、貴重なものだけを残すというところから福を呼ぶ縁起物として飾られていました。

大みそかの夜から元旦の朝にかけて購入し家に掛けておくと福がはいってくるといわれています。

 

2 ソッテ

 

長い長い竿を立てその最上部にとりの模型をのせ村の入り口に立て守護神とされた造形物。

竿は天と地を結ぶ通路で多産を意味する鴨は村の豊作を象徴しています。

 

3 ポクチュモニ 布の巾着

 

ポクチュモニにお米やゴマ、小豆などの穀物を入れてチマチョゴリにくくりつけておくと福がやって来る、と言われています。

またお正月にお年玉を入れたり婚礼や子供の1歳のお誕生日に穀物を入れ幸せを願います。

 

4 黄金の豚

多産な豚は「生命力」や「豊かさ」の象し。韓国では豚は縁起の良い動物とされています。

新年に豚の夢を見ると宝くじが当たるとか…特にお金を呼んでくれると言われる財運のアイコンです。

 

5 鳥(かささぎ)

 

民画の鵲虎図でもおなじみのかささぎ。元旦に初めて聞く鳥の声がかささぎだとその年は幸運といわれています。

喜びを表す「囍」の文字はつがいのかささぎが由来とされています。

 

6 魚の模様

料理の魚ではなく水の中をすいすいと泳ぐ魚は多産を象徴し邪悪なものを追い払う意味を持ちます。

 

7 セクトン柄

 

陰陽五行説に基づいた韓国の伝統的な色の縞模様。成長や幸せの願いを込め子供のチョゴリに多用されています。

 

8 十長生

 

「日、雲、水、山、松、竹、鶴、亀、鹿、不老草」不老長生を象徴するモチーフ。

家具や屏風、壺や絵画といった調度品、寝具や衣類、ポジャギに十長生のモチーフを刻み、家族の健康や安寧、家門の繁栄の祈りをこめました。

 

いかがでしたか。

地方によってまだまだたくさんの福を呼ぶアイテムがあると思いますが何か惹かれるものがありましたら暮らしにプラスされるのはいかがでしょうか。

 

最後に、+hanの福だるまのことをお話させてください。

日本の代表的な縁起物だるまに韓国の伝統色を施してみました。

 

 

黄…宇宙の中心。全てを受け入れ四方との調和を図る神聖な色

青…万物の誕生を表す躍動感あふれる春の色

赤…太陽のように生気みなぎりのびのび育つ夏の色

白…真実・純潔・尊貴を象徴し融和を示す秋の色

黒…終わりのない流れと変化を示すエネルギー溢れる知恵の色。季節は冬。

 

それぞれの色が持つそれぞれの意味。

そして小さな8つの縁起物が入っています。

 

招き猫…商売繁盛の縁起物

お多福…福を呼ぶ女性の象徴で招福開運や豊穣・夫婦円満の縁起物

福助…幸福を招来する縁起物

福猫…魔除けや幸運の縁起物

だるま…必勝・開運の縁起物

張子犬…魔除け・無病息災・安産・子どもの成長の縁起物

赤みみずく…病避けの縁起物

目出鯛…「めでたい」に通じる縁起物

 

色・カタチ・八つの縁起物!

最強タッグの福だるまはきっと願いを叶えてくれますね…

2023年、福のアイテムをミカタに!

たくさんの福がありますように…

 

(文・写真:+hanスタッフ)

 

 

\KOARIからのお知らせ/

大人の韓国+hanでも大人気の『韓国無添加せっけんコウンジェ』がKOARIでも好評販売中!

『マッコリとミント』『オリエンタルハーブの贅沢石鹸』『赤い果実とクレイ』『 アルガンとイランイラン』『オリエンタルハーブの韓方石鹸』のイチオシ5種♪

 

「+han(プラスハン)」関連商品を見る

 


連載「大人の韓国+han暮らしまわり通信」バックナンバーを見る

 


大人の韓国+hanオンラインショップはこちら