フリーワード検索

おすすめタグ

2019.09.02

韓国だけの特別な文化!?秋夕に支給される臨時ボーナスとは?

【KOARIキュレーターコラム】

韓国だけの特別な文化!?秋夕に支給される臨時ボーナスとは?

BTS,秋夕
写真出処:BTSofficialfacebook(https://www.facebook.com/bangtan.official/)

韓国には秋の名節「秋夕(チュソク)」という文化があり、日本のお盆と同じように大型連休となります。
2019年は9月12日(木)~9月15日(日)までが秋夕連休となっており、地方の実家へ帰省する方も多いようです。
そこで今回は秋夕に支給されるという臨時ボーナスにスポットを当ててみましょう!

秋夕
写真出処:https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3546211

韓国では、秋夕に臨時ボーナスを支給する会社があるというのをご存知でしたか?
日本ではお盆に臨時ボーナスが支給される会社は、ほとんど聞いたことがありませんね。
一方、韓国では両親への贈り物や帰省する際の交通費として、臨時ボーナスを支給している会社も少なくありません。
基本的には「遊ぶための娯楽費用」ではなく、「秋夕の必要経費」として支給されるようです。
日頃から、いつも両親を尊敬し、家族への愛情を欠かさない韓国ならではの文化と言えますね。

秋夕2
写真出処:http://www.todaykorea.co.kr/news/view.php?no=248084

今年、韓国の求人求職マッチングプラットフォーム「サラムイン」が調査したところによると、対象企業907社のうち、半数以上が臨時ボーナスを支給する予定だと回答しています。
臨時ボーナスを支給する会社は、大手企業はもちろんのこと中小企業も含まれています。
では、臨時ボーナスは一体どのくらいの金額を貰うことが出来るのでしょうか?

秋夕3
写真出処:http://hyundaenews.com/15999

企業により、その金額は異なりますが2019年の社員ひとりあたりの平均支給額は64万7000ウォンとのこと。
日本円にして、約6万4千700円となります。
もちろん、夏や冬のボーナスとは別に支給されるため、これはかなり嬉しいことですよね!
しかし、以前は平均支給額71万ウォンを超えた年もあるため、不況によってその額は減少傾向にあるようです。

秋夕4
写真出処:https://gboong.co.kr/174

両親への贈り物や帰省先へのおみやげ、親戚への挨拶周りなどとにかく多くのお金がかかる韓国の秋夕。
その金額に関わらず、社員のやる気を高めるには必要な臨時ボーナスとも言えるかもしれませんね。

(文:megumin)


☞キュレーターコラムはこちら♡


特集