[ 今注目のキーワード ]  ヨ・ジング ファンミーティング │  KOREA GALA DINNER SHOW 2019 │  イ・ジョンソク主演「ロマンスは別冊付録」 │  キム・ヨンデ │  韓国ドラマ視聴率ランキング │ 

KOARIへようこそ!

ゲスト 様

サイト内の商品について
CDやDVDをはじめ、すべて正規品を取り扱っておりますので、ご安心の上お買い求めいただけます。

TOP  >   コラム

KOARI アンケート!!「2014年のベストドラマ&ソングは??」

2014/12/26 17:11  色々コラム



一年を締めくくる12月。
韓国では年末になると各テレビ局で演技大賞や音楽フェスティバルが開催され、今年1年間発表されたドラマや歌に対する注目が集まります。
 
ということで、コアリでも会員の皆さんを対象に「2014年のベストドラマ&ソングは??」というテーマで12月のアンケートを実施!
さてさて、今年1年間コアリの会員の皆さんから愛されたドラマと歌はいかに…?

 
それでは、まずは「ベストドラマ部門」の結果を見てみましょう!
 
 「キレイな男」 (KBS、2013.11.20~2014.1.9)

 
コアリアンケートの常連(?)スターであるチャン・グンソクが主演したドラマ「キレイな男」がぶっちぎりの得票数で1位になりました!

・マテが生きていく為の知恵を学びながら成長していきますが、ドラマを視聴しながら、人の心、物の大切さも気付かせてくれます。また、ストーリー、人間関係、ファッション、笑いあり、涙ありと見所が沢山あるドラマでした。
 
・グンちゃん演じるトッコ・マテが、始まりはお粗末極まりないチャラ男でしたが、ドラマ中盤から男っプリを右肩上がり級にどんどん上げて行く様子が愉快痛快なドラマであり、最後にはお金より真心が大切ということに気付かせられるといういいお話もついてきますので、是非とも途中で投げ出さず最後まで御覧下さいまし!と強くお薦めしたくなっちゃうドラマです。
 
・やっぱりグンちゃんの演技がとてもうまく、IUちゃんやジャンウさんもとても役の型にはまってて、ドラマを観てても役の違和感をあまり感じなかった!それに、ストーリーもとても良く出来ていてすごく好きな作品になりました!♪
 
主人公トッコ・マテが10人の女性と出会い成長していくという、一見軽いラブコメというイメージが強いですが、エピソードの中に様々な教訓が含まれていたり「本当に大切なものは何か?」を考えさせてくれる部分が人気を集めました。
また、チャン・グンソク、IU、イ・ジャンウという主演俳優達がそれぞれのキャラクターをうまく演じたという評価の声も多く集まりました。



キレイな男 BOX1・BOX2セット


 
続いて2位は…
 
「星から来たあなた」 (SBS、2013.12.18~2014.2.27)

 
韓国で社会的ブームを巻き起こした「星から来たあなた」が日本でも人気を集め2位にランクイン。
 
・今でも何度も何度も見返していても見飽きないし&ドキドキするし「私は宇宙人が好きになってしまったのか?」と思うくらいトミンジュン氏に嵌りました。
 
・一作ごとに成長するキム・スヒョンと、ベテラン?になって女性としても魅力溢れるチョン・ジヒョンとのカップルが最高!に。
お茶目と次元を行き来しながらめぐり合うファンタジーロマンスが良かったです。

“宇宙人と人間の恋”という、ややもすると現実感がなくなってしまうストーリーとキャラクターでありながらも、違和感を感じることなく視聴者たちをドラマの世界に引き込んだ要因は、キム・スヒョン&チョン・ジヒョンコンビのパワーとも言えるかも?


星から来たあなた Blu-ray SET1


 
「大丈夫、愛だ」 (SBS、2014.7.23~2014.9.11)
 

2014年上半期に話題を集めたのが「星から来たあなた」だとしたら、下半期は「大丈夫、愛だ」が話題になりました。
 
・ベストドラマは何と言っても『大丈夫、愛だ』これに尽きます。
2014年に限らず、また国内外問わずここ数年で、私の中のベストドラマと言えるでしょう。
チョ・インソンさんの熱演は言に及ばず、コン・ヒョジンさんの演じるヒロインのリアリティあふれる魅力、脇を占める役者さん方、練られた、そして凝った脚本、珠玉の台詞、サイドストーリーの数々、忘れてならない音楽。
重いテーマを包括していたため、見続けるのが辛い時もありましたが、完走した後では本当に観てよかったと思える愛の物語であり、大げさでなく自分の人生や役者さんを応援していく姿勢にまでも想いを揺さぶられた作品でした。
 
チョ・インソンとコン・ヒョジンというビジュアル面で最初は注目を集めたドラマでしたが、実際に放送になってみると、ビジュアルだけでなく主演俳優達の演技力としっかりしたストーリーが評価を受けたウェルメイドドラマ。
精神的な病という重いテーマをラブコメ要素をミックスした軽いタッチで描き、ドラマの新境地を開いた作品でしたね。



「大丈夫、愛だ」OST [Volume 1]

 

■その他のご意見

「トライアングル」(MBC、2014.5.5~2014.7.29)
・生き別れになった三兄弟と、その三角関係、それぞれが全く違う境遇で育ちながら成長し、再び出会い、人間、恋愛ドラマを繰り広げてゆく。
初の主演となったキム・ジェジュンは、底辺で生きるチンピラながら、夢と野望と純粋さを持ち、優しさゆえに恋に苦しむという難しい役を、イメージを壊して見事に演じた。
☆ジェジュンはこのドラマでアーティストではなく俳優 キム・ジェジュンとしての成長を見せましたね。
 
「君たちは包囲された」(SBS、2014.5.7~2014.7.17)
・スンギのこのドラマが私の中では1番です! スンギだけじゃなくアンジェヒョンもかわいくて♡♡
☆歌、バラエティ、演技とマルチな活躍を見せるイ・スンギの熱演が光ったドラマ。「星から来たあなた」で人気急上昇となったアン・ジェヒョンにも注目を集めました。
  
「密会」(JTBC、2014.3.17~2014.5.13)
・音楽・映像・ユアイン氏の演技に魅了されたドラマでした。久々に大人のドラマにどっぷり嵌りました。OSTもとても良かったです。
「百年の花嫁」(TV朝鮮、2014.2.22~2014.4.12)
・ホンギくんのドラマだから、観始めたんですが、ドラマ自体がとてもおもしろく、久しぶりに次回が待ちきれないドラマでした。
☆2014年は「密会」や「百年の花嫁」のように、地上波ではないケーブルチャンネルで放送されたドラマが特に注目を集めた一年でした。
韓国での注目度に伴い、日本でも今後ケーブルチャンネルで放送のドラマが沢山放送されることが期待されますね。



 
ベストドラマ発表に続き、お次は「ベストソング部門」の発表!
 
※ベストソングの投票には今年発売になったTEAM Hのサードアルバムの曲を挙げてくださる方も沢山いらっしゃったのですが、今回の投票対象は2014年に韓国で発表された曲としていた為、残念ながらランキング対象外とさせていただきました…>_<
 
ということで、1位になった曲はこちら!
 
チャン・グンソク「Beautiful day」 (キレイな男OST)

 
ベストドラマに続き、ベストソングでも「キレイな男」が1位を獲得!
主人公 トッコ・マテを演じたチャン・グンソクが歌った
「Beautiful day」がコアリ会員の皆さんの支持を集めました。
 
・この歌を聞くと心がばら色になります!!!2014年を明るく華やかにしてくれる曲です!!!
 
・ドラマのラストシーンにぴったりで、グンちゃんの甘い声が魅力的でした。何度もリピートして聴きたくなる曲です。
 
・グンちゃんの甘い歌声とボトンとマテの近づく気持ちを歌ったとってもかわいいラブソングだと思います。メロディも優しくてポップでついつい口ずさんでしまうような覚えやすいメロディで大好きです。ドラマにピッタリの甘いラブソングで素敵だと思いました。 
☆歌手としても活躍中のチャン・グンソク。このドラマでも甘い歌声を聴かせてくれてドラマの雰囲気を一層盛り上げてくれましたね。


キレイな男OST 【韓国版】

 
2PM「Go Crazy」

 
2位は久しぶりの韓国カムバックとなった“元祖・野獣ドル”2PMの4集アルバムのタイトル曲「Go Crazy」!
 
・メンバーのJUN.Kさんが作った曲で、アップテンポのメロディでとっても盛り上がります!
野獣アイドルの彼らは 男らしく、毎回 腰が抜けるくらいセクシーなダンスパフォーマンスで世の女性達を魅了してやまないなのですが、このGo Crazyは今までと違う2PMの一面が出ていて若さ溢れ踊れ〜〜って感じが楽しくて本当に大好きな曲です。
 
・久しぶりの韓国でのカムバックでしたが、さすが2PM!彼ららしさが帰ってきた!って感じですごくお気に入りです^^ コンサートも楽しかった^^! 
☆2PMらしさが全面にあらわれているこの曲には、メンバー達がソロ活動での成長も感じられましたね^^


2PM - 正規4集「Go Crazy」

 
JYJ「BACK SEAT」


僅差で3位となったのは、こちらも久しぶりに3人のメンバーが韓国で勢ぞろいしてカムバックしたJYJの2集アルバムのタイトル曲「BACK SEAT」!
 
・このアルバムで4年ぶりのカムバックとなり アジアツアーを終えて日本ツアーの真っ最中!
Back Seatは、ノリのいいダンスナンバーです
 
・このアルバムは、JYJの3枚目、3年ぶりのカムバックアルバムだが、タイトル曲の反響は凄まじいもので、公式動画再生回数は、軽く1,000万回を超えている。
満を持して発表されるに相応しい、まさにJYJの魅力そのものと言える。他に、この歌を、ここまで歌い、踊りこなすグループは無いであろう。
☆約3年ぶりのカムバックとなったJYJ、やはり期待を裏切らないクォリティで世界中のK-POPファンを魅了してくれました!


 JYJ - 正規2集「Just Us」



■その他のご意見

EXO「中毒」
・待ち望んだアルバムが発売され、前作とは、違った大人なEXOを感じる曲で、今年の一曲なら、この曲です。
☆2013年「Glowl」でK-POP界のトップに立ったEXOだけに大きな期待が集まりましたが、その期待を裏切ることなくEXOならではの魅力を発揮してくれましたね。

テヤン「目、鼻、口」
・元々BIGBANGのファンでもあるのですが、この歌はファンであること関係なしに大好きな曲。
アイドルじゃないアーティストとしてのテヤンの魅力があふれている曲なので、K-POPに関心がない人にも是非聴いて欲しいです。
☆一般の音楽ファンだけじゃなく、沢山の韓国アーティスト達からも人気となった名曲!
 
SUPER JUNIOR「MAMACITA」
・韓国で久しぶりのcomeback!彼ららしい軽快で耳に残る楽曲とダンスは病みつき♪
☆除隊したメンバーが合流しての久しぶりのカムバックとなったSUPER JUNIOR。変わらない魅力が満載の曲です。
 
Lyn「My Destiny」(星から来たあなたOST)
・星から来たあなたのOSTで、ドラマを盛り立てたのは勿論、今年のMAMAで、ベストOST賞を受賞。決まりです!
☆ドラマと同じ位に大人気となったのが「星から来たあなた」OST。沢山の名曲が登場しましたがやっぱり一番はメインテーマのこの曲!
 

いかがでしたか?
2014年も私たちとときめかせてくれた名ドラマ&名曲が誕生した一年となりましたね。
2015年はまたどんな名作が登場するのか期待したいと思います。 


それでは毎回マニアック(?)なコアリスタッフが選んだ2014年のベストドラマ&ベストソングを最後に紹介して終わりとさせていただきます。
皆さん、良いお年をお迎えくださいね!
새해 복 많이 받으세요!(セヘッ ボッ マーニ パドゥセヨ!)
 


コムドリ
◆ベストドラマ-「密会」(JTBC、2014.3.17~2014.5.13)
色々な面で制約が多い地上波では見ることができなかったような新鮮な素材のドラマがJTBCやtvNといったケーブルチャンネルで放送され、ケーブルチャンネルという条件にもかかわらず地上波並みの視聴率をたたき出したりし地上波ドラマ以上に話題を集めた2014年。その代表格ともいえるドラマがこれ!
“40代の人妻と20代のピアニストの不倫”という、ややもするとドロドロなB級ドラマになってしまうモチーフでありながらも、美しさと上品さを兼ね備えたキム・ヒエと、少年のようでありながら大人の男の魅力を持つユ・アインという二人の主人公によって“美しい愛”を描いたドラマとして視聴者に受け入れられることに成功したのはすごい!
このドラマによってキム・ヒエのツヤ肌メークや、ソンジェ(ユ・アイン)の頬をつねりながら言うセリフ「最上級の賞賛よ」が流行となりましたねぇ。

​◆ベストソング-キム・ドンリュル「それが僕だ」
やっぱりバラード専門な私…なので“ベスト・バラード・オブ・2014”という目線でマニアックにセレクト!
韓国バラード界でも神的な存在ともいえるキム・ドンリュルはやっぱり今回のアルバムでも期待を裏切りませんでした!
静かなメロディから始まり終盤に向かって感情が高まっていくこの曲は、メロディと共に歌詞を吟味して聴くと自然に涙が…。
キム・ドンリュルのコンサートといえば、アイドル並みに恐ろしいチケット争奪戦が繰り広げられるのですが、運良く勝利し行くことができた私、この曲を生で聴いた瞬間は鳥肌&嗚咽が止まりませんでした。すごいぜリュル様!




mari
◆ベストドラマ-「ゴハン行こうよ♥」(tvN、2013.11.28~2014.3.13)
今年のベストドラマは絶対にコレ!!!
「먹방(モクバン・食べるシーンの意)」と、韓国で初めて“一人暮らし”をする若者たちをフューチャーしたドラマ(韓国では日本に比べて一人暮らしをするという概念がまだあまりありません)ということで、何気なく見始めたこのドラマ。
いや、そら、もう、激ハマりしました!!!毎回毎回ヨダレものの美味しそうな料理が続々と登場し、それを登場人物たちがこれまた美味しそうに食べる食べる!! ドラマを見ながら何回夜中にデリバリーを頼もうかと思ったことか…(恐ろしい誘惑…)
ただ、このドラマの面白いところは美味しいご飯だけじゃなく、20代30代の若者たちの一人暮らしのリアルな生活事情や、キュンキュンするラブストーリー、そしてヒヤヒヤするミステリーまで、色んな要素が詰め込まれていながらも、ストーリーが散らかることなくきちんとまとまっているということ。
そして何よりの注目ポイントは、BEASTのドゥジュン演じるカリスマグルメブロガー・デヨンのかっこよさったらもう…♥ああ、私のマンションのお隣さんもこんな人だったら…(妄想)
とにかくおススメのドラマです^^

◆ベストソング-テヤン(BIGBANG)「Eyes,Nose,Lips」
今年の歌といえば間違いなくこれ!!
夏に発売されたテヤンのソロアルバム「RISE」に収録されているこの曲。本来バラードというのは夏には流行らないと言われているのですが、そのジンクスを覆すほどの大ヒットなり、“ソロシンガー テヤン”の名を一気に広め、その座を確立させました。とにかく歌詞・メロディ・編曲、全てが本当にいい!!忘れられない昔の恋人を歌うこの歌は、冬になってまたまた街中でも流れ始めています^^
ちなみに「Eyes,Nose,Lips」以外にもこのアルバム「RISE」に収録されている楽曲たちも超おススメです~~!(ちなみに私的2014年ベストアルバムも「RISE」です^^;)




MIHO
◆ベストドラマ-「ドクター異邦人」(SBS、2014.5.5~2014.7.8)
今年もたくさんの面白いドラマがありましたよね~!そんな中からベストドラマを選ぶなんて、ほんとに迷いますが...(;´・ω・)
私の中での2014年ベストドラマは、イ・ジョンソク主演ドラマ「ドクター異邦人」!
このドラマの見所は何と言っても、イ・ジョンソクの白衣姿!!笑今までは学生や年下男子っぽい役が多かったのですが、このドラマでは一人前の大人の男性に!しかも凄腕の医者役(*´▽`人)
ストーリーは 北朝鮮を絡むこともあり、シリアスな場面も多いドラマですが、イ・ジョンソクの愛嬌と可愛らしさで(?)あまり重い雰囲気になり過ぎず、見やすいドラマだったと思います^^
またライバル役を演じたパク・ヘジンもかっこよくて!イケメンを堪能できるドラマですねw
ちなみに現在日本で放送中です!

そして、イ・ジョンソクのドラマだと、いま韓国で絶賛放送中の「ピノキオ」もかなり面白い作品なので要チェックです♪
ストーリーも展開が早くて面白いのですが、何よりこのドラマのイ・ジョンソクの美貌が、過去最高に美しいと思います♡笑

◆ベストソング-EXO チェン「最高の幸運」(大丈夫、愛だOST)
私の2014年のベストソング は、EXOのチェンが歌うドラマ「大丈夫、愛だ」のOST「最高の幸運」!
今年は、EXOに色んな衝撃な出来事が重なり、ファンにとっても驚きの連発でしたが…TT
そんな中、チェンのこのソロ曲は、私を癒やしてくれました~
チェンの素晴らしい歌唱力と可愛いらしい声...(ノ*´з`)ノ♡
もちろん今年、発売したEXOの「中毒」もベストソングですが、チェンの美声を堪能できるこの曲が私にとってはベストソングです!w
先日の大阪公演で今年のツアーも終わりましたが、来年ももっともっと日本で活動してくれるといいですね^^



ヒマワリ
◆ベストドラマ-「大丈夫、愛だ」(SBS、2014.07.23~2014.09.11)

2014年、私のベストドラマにはチョ・インソン様主演「大丈夫、愛だ」を選ばせていただきたいと思います!
前宣伝の印象から軽いラブコメと思いきや、見終えてみると、「心の病」という現代に生きる誰もがかかえる問題にどう向き合うかというテーマを、綿密に計算されたストーリーで問いかけながら、私たちに勇気を与えてくれる素晴らしいドラマでした!!

チャン・ジェヨル(チョ・インソン)は、色への執着やベッドで眠ることができないなど、少し心に問題を抱えているように見える人気作家。そんなジェヨルが、幼い頃に受けたトラウマを持つチ・ヘス(コン・ヒョジン)に出会い、ラブロマンスが繰り広げられていくのですが...
最近流行り?のオシャレなシェアハウスで一風変わった登場人物たちが同居する設定などは「ザ・トレンディドラマ」な雰囲気もあり、今こそ青春を謳歌したい!という30代~40代の女性がハマる要素満載^^
ジェヨルの熱狂的ファンを自称するガンウ役は只今人気絶調のアイドルグループEXOのD.Oということで、このドラマは韓国と同時配信された中国でも注目度大の作品だったんですが、ドラマの中には沖縄ロケのシーンもあるので日本ファンにも是非注目してもらいたい作品です。

韓国ではこの作品で、韓国俳優の中でも神的ルックスを持つチョ・インソンの演技力も改めて高く評価されました。
韓国在住の私の友人も子育てをしながら必ず毎週観ていたそうで、ジェヨルのヘスとのシーンでのセリフと表情を大絶賛していました^^
私もドラマを観ながら笑ったり、時に泣いたり、うんうんとうなずきながら共感したり...
外から見ると幸せそうに見える人でも、みんな多かれ少なかれ心に傷を負っていたりするんですよね。
それが、大切な人との出会いで癒され、また、克服できる...
私も早くそんな大切な人に巡り合いたい!!!

1月25日には待ちに待った日本発放送!皆様是非是非ご覧くださいませ~^^


◆ベストソング-ベストソング-EXO チェン「最高の幸運」(大丈夫、愛だOST)

「大丈夫、愛だ」にガンウ役で出演のト・ギョンス(D.O.)と同じEXOのメンバーであるチェンが歌うBest Luckです。
今期、このドラマにハマった私のイチオシは何と言ってもドラマのシーンが蘇るこの一曲にさせていただきたいと思います!!


りんご
◆ベストドラマ-「星から来たあなた」(SBS、2013.12.18~2014.2.27)
やっぱりコレでしょう~!!最高視聴率33.2%を記録し、百想芸術大賞やソウルドラマアワードなど2014年の主な賞レースを総なめにした今年の韓国ドラマの王者ともいえるこの作品。
「地球でこっそり生きる宇宙人が最初で最後の運命の恋をする」というストーリー自体はまぁまぁ無茶苦茶(笑)でも、そんなことを吹き飛ばすくらいキム・スヒョンが素敵なんです❤とにかく、どこからどう切り取っても完璧なキム・スヒョンの魅力があますところなく堪能できるこのドラマ。『太陽を抱く月』ですっかりキム・スヒョンの虜になってしまった私は、二言めには「かっこいい・・・」とため息をつきながら見ておりました。

そして、気づけばバカにしていたストーリーにもしっかりハマり・・・(笑)。
設定こそ、え?といった感じですが登場人物それぞれに感情移入してしまうような内容です。
恋でも仕事でも誰しもが報われない想いの切なさや苦しさを一度は経験していると思うのですが、登場人物それぞれがそんな気持ちを抱えていて、共感ポイント満載のこのドラマ。
ぜひみなさんも一度ご覧ください~♪

◆ベストソング-Super juniorキュヒョン「光化門で」
いろいろ考えてみましたが、2014年の私的ベストソングは先月待望のソロデビューを果たしたSuper juniorのマンネ、キュヒョンのミニアルバムのタイトル曲です。個人的に彼の声は神様から与えられた宝石のようだと思っていて、そんな彼の歌をアイドルという色眼鏡を抜きにたくさんの人に聞いてもらいたいとずっと願っていたんです。だから今回のソロデビューは本当に嬉しかったです^^先日大阪で行われたSUPER SHOW6のソロステージでアルバムの中からこの「光化門で」と親友である東方神起チャンミンが作詞した「My thoughts, Your memories」を披露してくれたのですが、個人的心情もいろいろ重なり、号泣。。。(詳細は割愛します。笑←誰も聞いてない)それくらい、心に沁みわたるキュヒョンの歌声。人の心にそっと寄り添う、そんな歌声。ほんとに素敵なんです。まだ聴いたことないという方、絶対損はさせません!とにかく一度聞いてみていただければと思います♪

 

TOP

もっと身近に、もっと気軽に!韓国エンタメ総合情報サイト

KOARI

Copyright(C) KOARI All Rights Reserved.