[ 今注目のキーワード ]  パク・ソジュン主演「梨泰院クラス」 │  キム・ナムギル×ハ・ジョンウ │  パラサイト 半地下の家族 │  韓国ドラマ視聴率ランキング │ 

KOARIへようこそ!

ゲスト 様

サイト内の商品について
CDやDVDをはじめ、すべて正規品を取り扱っておりますので、ご安心の上お買い求めいただけます。

TOP  >   コラム

パスニ達とEXO

2014/01/22 11:35  色々コラム

こんにちは!コムドリです。

皆さんは“빠순이(パスニ)”という韓国語をご存知ですか?

빠순이(パスニ)とは、アイドルを追っかける女性ファン(比較的若い女の子)のことを表現する用語なのですが、一般的なファンよりもオタク度の高い熱狂的なファンのことを意味しており、ちょっと悪い意味を込めて使われることが多いです。


今月16日に開催されたゴールデンディスクアワードの授賞式は例年以上にパスニ達が熱かった…!

授賞式のチケットは一般的に販売されるものではなく、投票に参加したり協賛社のイベント等に応募して抽選で当たるか、もしくはファンクラブで申し込むといった方法しかなく、競争率はかなりのもの。

故に、会場付近にはダフ屋のおっちゃんが大勢徘徊しており、チケットを所持していないパスニ達に向かって「入場券買うよ~売るよ~」という声がいたるところから聞こえてきました。
(いつも思うのですが、ダフ屋のおっちゃん達の風貌って国が違っていてもなぜか大体一緒…)
おまけに「○○ウォンで売るって決めただろ?なんでそれより安い値段で売るんだ!?」とダフ屋同士で言い争っている一幕も見られたり。

また、「チケットが入手できないなら作ってしまえ!」ということなのか、偽造チケットまでもが出回るというケースも大量発生したそうで、更には関係者達が首から提げているスタッフパスまで偽造したものが発生するなど、主催者側でも取り締まりに追われたという話を聞きました。


チケット争奪戦の後は授賞式会場内での座席争奪戦が開始。
基本的に入場券は全て指定席となっていてチケットに座席番号が印刷されているのですが、座席番号なんかはパスニ達にとっては関係ありません。

前の方の良い席に誰も座っていなければ自分の席じゃなくてもとりあえず着席、その席のチケット所持者が来てしまったら別の空いている席に移動といった風にしながら「少しでも近くで見たい」と血走った目で会場中を見回している姿が授賞式開始直前まで(そして1部と2部の合間のしばしの休憩時間にも)見られました。

更にはその座席の主が来ても席を立とうとしないツワモノもいたりして、コワモテのSP達から「持っているチケットを見せなさい!今座っている席の番号と違っていたら破り捨てるぞ!」と脅されてようやく席を立つという…-_-;


授賞式会場でこのようなパスニ達のチケット大乱を巻き起こした張本人は、他でもなく音盤大賞を受賞したEXO。

授賞式の舞台にEXOのメンバー達が登場すると観客席のいたるところから通称“大砲カメラ”と呼ばれる超望遠レンズで武装されたカメラが登場。
その様子はまるで記者会見のプロカメラマンのよう。
そして、そんなパスニ達の撮影を阻止しようとするSP達、SP達が去るとすぐさまカメラを向けるパスニ達のいたちごっこが繰り広げられていました。


ここまで熱いパスニ軍団を作るEXOの魅力って何なんでしょうか。
ルックス良し、ダンスも歌もうまいとアイドルに必要な三大要素を全て兼ね備えているのは当然ですが、それ以上の何かを持っているんですよね。

自他共に認めるアイドルオタクの友人(韓国人/20代/女)の説明によると、EXOのグループコンセプトは
“君がどんなタイプが好きかわからないから、12人揃えたぞ”的な感じだそうで…(笑)。
確かに、これだけ粒揃いのメンバーが12人も揃っていると絶対誰か一人は好みのタイプがいるはず。
…いや、むしろ一人だけを選べというほうが難しい!!
 

アイドルグループにはまる時期は多少過ぎてしまっている私ですが、確かにEXOは見ているだけで楽しい!
とにかく12人ものイケメンの男の子達がワラワラと集まっている姿自体が魅力的で、そんな12人が楽しそうにキャッキャッ騒いでいる様子を見ているだけで、知らない内にニンマリしてしまっている自分に気づきました。

日本ではまだ正式にデビューをしていないにも関わらず、昨年のSMTOWN LIVE等でファンが急増しているというEXO。
私も今後しっかりチェックしたいと思います!


…ま、まずは12人のメンバーの名前と顔を覚えて、一致させるところから始めなければいけませんな(汗)。

TOP

もっと身近に、もっと気軽に!韓国エンタメ・トレンド情報サイト

KOARI

Copyright(C) KOARI All Rights Reserved.