[ 今注目のキーワード ]  キュレーター大募集! │  ハ・ソンウン日本単独コンサート決定! │  韓国ドラマ視聴率ランキング │  公式キャラクター“コアリちゃん”LINEスタンプ販売! │ 

KOARIへようこそ!

ゲスト 様

サイト内の商品について
CDやDVDをはじめ、すべて正規品を取り扱っておりますので、ご安心の上お買い求めいただけます。

TOP  >   コラム

12月アンケート「あなたが選ぶ2015年ベストソングは?」結果発表!!

2016/01/08 17:44  色々コラム



昨年末、皆さまにお答えいただいたアンケート「あなたが選ぶ2015年ベストソングは?」
ついに結果発表~~!!
KOARIご利用の皆さまが選んだ2015年ベストソング!栄えある1位に輝いた曲はどの曲でしょうか??

ではさっそくランキングへ~~

防弾少年団 「RUN」― GAONチャート 2015年11月 アルバム1位   



11月に発売された4thミニアルバム「花様年華pt.2」の収録曲『RUN』が1位に!
ストーリー性のあるMVでも話題となった曲。

 
・MVは映画を見ているようで、引き込まれた。花様年華の世界にどっぷりハマりました。
ステージでは歌とダンスを通して 防弾少年団独特の世界観に引き込まれる。激しさの中に哀愁もあり、何とも言えない気持ちになります。最高です!
 
・曲もダンスもMVの世界観もすべていいと思いました。前作からつながっていることもあり、イントロを聴いただけで胸が痛み涙が出てきそうなくらい感情移入してしまいます。素晴らしい作品だからだと思います。
 
・以前と比べアルバムのクオリティーと完成度が非常に高かったから。彼らの情熱と成長が感じられる1枚であった



ジョン・ヨンファ(CNBLUE) 「ある素敵な日」 GAONチャート 2015年1月 アルバム1位



2015年1月に発売されたCNBLUEのボーカル ヨンファ初のソロアルバム「ある素敵な日」のタイトル曲が2位にランクイン!
CNBLUEとはまた違った魅力で人気を博しました♪


・詩とメロディが気にいってます
ソロで歌うヨンファの切ない気持ちが伝わってくるようで何回もリピートして聞いてます
 
・CNBLUEとはまた違ったヨンファくんの魅力が感じられる素敵な曲です。ソロ活動への意気込みと努力が生み出した渾身 の1曲です。
 
・ロックなCNBLUEの曲調からガラリと変わった美しいバラードの曲に、ヨンファさんの才能の奥深さを感じました。聞いていて、涙がこぼれるような、とても美しい曲だと思います。
 

BIGBANG 「LOSER」GAONチャート 2015年4月 アルバム2位



3位にランクインしたのは、5月に発売された2012年「ALIVE」以来、久々のリリースとなったアルバム「MADE SERIES: M」に収録されている「LOSER」!
今年、大活躍したBIGBANGは他にもヒット曲があったため、投票が分散してしまい3位に・・・


・alive以降のアルバムに向けて異形の4ヶ月連続シングルカムバックというBIGBANGらしい音源リリース。やっぱり、BIGBANGって凄いとおもいました
 
・歌詞も楽曲も素敵で大好きです。BIGBANGらしいPOPでしっとりと聴かせる所は最高です。
 
・切ないメロディに体も心も揺さぶられる、とても素敵な曲!名曲!
 

その他
○EXO 「Call Me Baby」 
・EXOの新しい一面が見れた曲で、EXOとEXO-Lにとってまた新たなスタートの曲となったから。また、ポップなメロディーにノリノリになって歌えてとてもたのしい。
 
○EXO 「LOVE ME LIGHT」 
・今までのEXOとちがって、かわいくノリノリのところが好きだから。
EXOも「Call Me Baby」と「LOVE ME LIGHT」の二つが選択肢にあったため、票が分かれ惜しくもランクインを逃しました><
 
○JJY BAND 「OMG」
・今年1番のクールなバンドと曲と言えば、JJY BAND のOMGしか思いつきません!先日の日本初ライブも成功させ、これからの期待度大!2016年はJJY BANDの年になりそうな予感がします♪
昨年末、日本でイベントを行ったチョン・ジュニョン率いるJJY BANDも多数の票を集めました!
 
○CNBLUE 「シンデレラ」
・サビの部分がずっと耳に残るしLIVEでとても盛り上がった1曲でした。CNBLUEは期待を裏切らないと実感しました。
 
○SHINee 「View」
・久しぶりのカムバ!!最初はインパクトが無い曲だなぁ。と思いましたが、飽きずに何度も聞けるスルメのような曲です。MVもカジュアルな衣装で等身大のSHINeeがいます。
異国の地でファンと逃避行するストーリーに私は感じました。歌もダンスもMVも、いい感じで力が抜けていて、カッコ良い曲です。
 
ほかにもたくさんのご投票ありがとうございました^^
(また今回は韓国で2015年に発売の曲で限定しておりましたため・・・日本楽曲は対象外となっております><)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ちなみに今回、アンケートで参考にさせてもらったのはGAONチャートですが・・
2015年の総決算ともいえる「第5回GAON CHART K-POP AWARDS」が2/17ソウルで行われます!
KOARIではその公式ツアーを好評受付中!!
トップアーティストたちのステージをぜひ観に行きませんか?^^

 
第5回GAONチャート授賞式 公式ツアー 詳細・申込みはこちらから
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 



それでは、ここからはKOARIスタッフが選ぶ2015年ベストソングを! 

コムドリ
○EXO 「Sing for You」

アンニョンハセヨ、バラード専門のコムドリです。
2015年もボーイグループの活躍がめざましかったですねー。
聴いてるだけで体が揺れ動いてしまうようなダンスミュージックの曲が主流となりましたが、そんな中で私のハートを捉えたのはEXOのウィンターアルバムに収録されている「Sing for You」!
 
2013年の「12月の奇跡」も私的にツボだったのですが、今回の「Sing for you」も、アコースティックギターの音色から静かに始まるメロディにEXOのメンバー達の澄んだ歌声がマッチした曲で冬らしい雰囲気にあふれています。この歌を聴く度に2015年の冬を自然と思い出しそう。
EXOといえばクセになるメロディと華やかなパフォーマンスが魅力ですが、バラードもかなりイイ曲歌ってます!是非とも一度はライブで聴いてみたいところ。

EXO Sing For You MVはこちら

 Mari
○少女時代 「Lion Heart」
2015年は個人的にガールズグループが熱い年だった私。ガールズグループの歌やパフォーマンスを観る時のポイントはとにかく“癒し”(え、おっさん…?)
歌を聴いていてもパフォーマンスを観ていても、「くぅ~カワええなぁ~~あぁ~癒されるわ~~」とかなんとか思いながら気がついたら口半開きでニヤついてる。それが私の中でのガールズグループの定義です。(ドヤることではない)

2015年もAOAやEXID、MAMAMOO、MissA、Wonder Girlsなどなどあげたらキリがないほどのグループが私を癒してくれましたが、その中でもダントツはやっぱり少女時代「Lion Heart」。
K-POPガールズグループの女王といっても過言ではない彼女たち。他のグループが次々にデビューし人気を集めたり、また少女時代自身もメンバーたちの熱愛報道などが立て続いたことで“恋愛時代”などと揶揄されるなど人気に翳りか…?と言われておりましたが、今回のカムバックでやっぱり“K-POPに少女時代あり”というその存在感を見せ付けました。

レトロで可愛らしいそのメロディーと歌詞、そして歌唱力とダンスは見ていてとにかく安心できる!!!(笑)
とてつもなく可愛くて、それでいてセクシー、そして気品さえも備えている(←実はここが一番重要)。それは今まで様々な経験を重ねてきた彼女たちにしか表現できない世界観なのではないかなぁ…とニヤニヤしながらも考えておりました(笑)

2016年も、荒んだ(おっさん化した)私をいっぱい癒してくれることを期待しています♪
 
少女時代(Girls' Generation) Lion Heart MVはこちら

 
ヒマワリ
○BIGBANG 「LOSER」
BIGBANGの「LOSER」、めっちゃいいです^^
BIGBANGが好きと言うより、ただただT.O.P君のビジュアルが好きな私ではありますが(笑)
この曲は幼い子供が口ずさむように韻を踏んだ、どこか懐かしい感じのフレーズとメロディが印象的で、韓国語verの歌詞が特にいいです。
MVの色彩もいい感じで、T.O.P君の美女との絡みは私的にはちょっと…ですが、俳優チェ・スンヒョンの素敵な表情も見せてくれていますんでOKです。
 
しかし…最近なぜかこう孤独感漂う曲ばかりに惹かれてしまう私。
新しい年、2016年には幸せが訪れるのでしょうかー!
 
というわけで、2015年の私のベストソングは 「LOSER」に一票投じたいと思います!
 

MIHO
○防弾少年団 「I NEED U」&「RUN」
2015年を振り返ると、2015年一番飛躍したグループは防弾少年団ではないかなぁと思います!
5月に「I NEED U」で初の地上波1位を獲得し、11月発売された「RUN」でも1位を獲得。
デビュー1年目から人気の高いグループでしたが、「I NEED U」でアイドルファンにだけでなく世間からもより音楽性を認められたのではないでしょうか?
「I NEED U」も「RUN」も切ないメロディーラインが聞きやすく、何度もリピートして聞いてしまう曲です^^

また皆さんのコメントにもあるように、「I NEED U」と「RUN」は、ともにMVも素敵です!
ストーリー性があり映画のような演出で、「青春っていいな~♥」と思いながら見入ってしまいます(笑)
メンバーのビジュアル偏差値も高く、自分たちで曲を作るなど実力派アイドル防弾少年団!!
まだチェックしていない方は、ぜひぜひ見てみてくださいね♪

防弾少年団(BTS) I NEED U MVはこちら 


りんご
○SUPER JUNIOR 「DEVIL」
2015年のベストソング。2015年は個人的に豊作で、色々と思い浮かぶ曲があるのですが…私といえばSUPER JUNIORでしょ!!ってことで、DEVILをリコメンド♪
デビュー10周年のスペシャルアルバムにふさわしいアーティストとしての新境地を見せてくれて、いい意味で期待を裏切られたタイトル曲。
まさにアイドルが大人のオトコになったという感じで、彼らの新しい可能性を感じました。クセのあるリズム遊びが心地良く、彼らの“攻め”の姿勢を感じた1曲です^^そしてこのアルバム収録曲は本当にバラエティに富んでいて贔屓目なしに捨て曲ナシ!!
ちなみにこのDEVILの日本語版が1/6にリリースされましたね~!!日本語楽曲は事故ることが多く、もはやELFも事故ることが前提で受け止める心の広さを持ち合わせているわけですが(笑)、思っていたより大丈夫だと思いました(失礼。笑)ただリズム的にそもそも日本語の韻があわないと思うので地味に違和感はありますけど。爆

あ、SJといえばDEVILのリパケとして発売されたMAGICに収録されているKRYの도로시(Dorothy)も2015年の個人的ベストソングです。2015年のKRYツアーで初めて聞いた時、3人の生歌に鳥肌がたったのを覚えています。
早く音源化してほしいという願いは早々に叶えられたのですが、てっきりKRYとしてのオリジナルアルバムに収録されると思っていたので少々意外でした^^; いずれにせよ10年という歳月を経てアイドルという枠を超え、アーティストとしてクオリティの高い楽曲を聞かせてくれるようになった彼ら。しばらく新譜リリースはお預けですが、完全体としてカムバックした時にいったいどんな音を聞かせてくれるのか、今から楽しみでなりません^^
 
Super Junior Devil MVはこちら

 

TOP

もっと身近に、もっと気軽に!韓国エンタメ・トレンド情報サイト

KOARI

Copyright(C) KOARI All Rights Reserved.