[ 今注目のキーワード ]  キム・ナムギル×ハ・ジョンウ │  パラサイト 半地下の家族 │  韓国ドラマ視聴率ランキング │  公式キャラ“コアリちゃん”スタンプ販売! │ 

KOARIへようこそ!

ゲスト 様

サイト内の商品について
CDやDVDをはじめ、すべて正規品を取り扱っておりますので、ご安心の上お買い求めいただけます。

TOP  >   コラム

今、人気は「料理をする芸能人&芸能をする料理人」

2015/06/11 16:09  色々コラム

アンニョンハセヨ、コムドリです。
 

夏がやって来ました。

夏といえば薄着。


…すなわち、ダイエットが必要な季節がやって来たわけですが、食べるのが大好きな私。このコラムを書いている今も手の届くところにおやつがあったり…。

食べることが何よりも大好きな私にとって、韓国の最近流行のバラエティ番組が有難い一方で迷惑でもあったり。

というのも、バラエティ番組にはいつも流行があり、この前までは「パパ、どこ行くの?」や「スーパーマンが帰ってきた」といったパパ芸能人達の子育てバラエティが続々と登場していましたが、最近もっぱら人気のジャンルといえば“料理バラエティ”なのです。
料理バラエティといっても単純に美味しいお店を紹介するようなグルメ番組だけでなく、出演者達が自ら料理をしている様子を様々なコンセプトで制作している番組が各放送局で次々と始まり、どれも人気を集めています。


料理バラエティの一番の火付け役となったのは、tvNの「三食ごはん」シリーズではないでしょうか。
 

イ・ソジンと2PMのテギョンが突然農村に連れて行かれ、現地で確保した食材と限られた道具を駆使して毎日の食事をまかなっていくというコンセプトのこの番組、二人の悪戦苦闘する姿が笑いを誘い社会的ブームとなりました。
また「三食ごはん 漁村編」に登場したチャ・スンウォンは、この番組の中で専業主婦もびっくりの素晴らしい料理の腕前を発揮、普段の男らしいイメージからは想像できないような親近感あふれる姿で大人気となりました。
 



一方、王道の料理番組に近いものでは、グルメ専門チャンネル OLIVE TVの「シン・ドンヨプ、ソン・シギョンは今日何食べよう?」も人気です。
 

この番組の出演者は、バラエティ番組にひっぱりだこのシン・ドンヨプと、JTBCの「魔女狩り」でシン・ドンヨプと共に18禁トーク炸裂している歌手ソン・シギョンの二人。
決して料理が得意とはいえないこの二人が、有名な料理家から秘法を伝授してもらいながら料理に挑戦していくのですが、なかなか思った通りにはならず…。
それでも出来上がった料理を試食して満足そうな様子を見ていると、料理が苦手な人達も「私にも作れるかも!」と、料理に対する意欲がムクムク。
 

 
 

ここまでは料理をする芸能人達が登場する番組を紹介しましたが、料理をする芸能人並みに人気を集めているのは“芸能をする料理人達”が出演する料理バラエティ。
 
その一つであるJTBC「冷蔵庫をお願い」は、芸能人の自宅にある冷蔵庫をスタジオに持ち込み、その冷蔵庫の中身を使って韓国でも屈指のシェフ達が15分間で料理を作るという斬新なコンセプトがウケ、あっという間に人気番組の仲間入りとなりました。
 

一人暮らしには必須のインスタント食品や冷凍保存していた食材も一流シェフ達の手にかかったら、たった15分で高級レストランのメニューに大変身!
そんな料理レシピを見るのも楽しみの一つなのですが、料理自体よりも注目を集めているのが料理を作るシェフ軍団。
特に、江南で高級フュージョンレストランを運営するチェ・ヒョンソク シェフは、塩を振る動作一つもカッコつけてオーバーアクションでやったり、いつでも自信満々な言動から“ホシェフ”(「カッコつけ」という意味のホセ+シェフの造語)というニックネームで呼ばれるようになり、バラエティ番組で引っ張りだこ、最近ではCFにも登場するようになりました。
 

 


「冷蔵庫をお願い」のチェ・ヒョンソク シェフと並んで最近売れっ子の料理人スターといえば、tvNで自身の名前を掲げた番組「おうちごはん ペク先生」に出演中のペク・ジョンウォン。
 

「セマウル食堂」「本家」「元祖サムパプ屋」といった人気外食チェーンを運営している外食業界の大物実業家(セマウル食堂は韓国旅行フリークなら一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?)のペク・ジョンウォンは「キレイな男」で印象的な演技を見せた女優 ソ・ユジンの旦那様としても有名。

そんな彼がテレビで注目を集めるようになったきっかけは、自らプロデューサーとVJになってインターネット放送をするというMBCのバラエティ番組「マイ・リトル・テレビジョン」。
一般人でも簡単に真似できるようなメニューを自ら実演して紹介するという番組をインターネット上で展開したペク・ジョンウォンは素晴らしい料理のアイディアと共に、人の良さが伝わって来るようなトークがあっという間人気を集めました。
そして「おうちごはん ペク先生」でも、キム・グラ、ユン・サン、パク・ジョンチョル、ソン・ホジュンという料理初歩の男性メンバー達に料理の秘法(これがまた私達にとってもすごく有用!)を我慢強く&優しく教える姿にまたほのぼの~。
 
ソ・ユジンとの結婚を発表した当初は、かなり年の差カップル(15歳差!)ということで「なぜこんなおじさんと…」と思ったのですが、こうやってバラエティ番組でのペク・ジョンウォンの姿を見ていると「料理も出来るし、実業家としても有能、しかも優しくてユニークだし…ソ・ユジン、見る目があったなぁ」と実感する今日この頃です。
 
 

料理をする芸能人にしても芸能をする料理人にしても、本来の専門分野での活躍を十分に見せている人物達だけに、違う分野で見せる違う魅力が一層輝いて見えるのかもしれませんね!
 
そして「お婿さんにするならこんな人達がいいなぁ~♡」と、また非現実的な夢を持った私でした。
 
 

☆★☆番組情報☆★☆
 
「三食ごはん(삼시세끼)」
放送局: tvN
放送時間: 金曜 午後9:45~
公式HP: http://program.interest.me/tvn/3bob
 
「シン・ドンヨプ、ソン・シギョンは今日何食べよう?(신동엽, 성시경은 오늘 뭐 먹지?)」
放送局: OLIVE
放送時間: 月・木 午後12:00~
公式HP: http://program.lifestyler.co.kr/olive/todaymenu
 
「冷蔵庫をお願い(냉장고를 부탁해)」
放送局: JTBC
放送時間: 月曜 午後9:45~
公式HP: http://culture.jtbc.joins.com/janggo/
 
「おうちごはん ペク先生(집밥 백선생)」
放送局: tvN
放送時間: 火曜 午後9:40~
公式HP: http://program.interest.me/tvn/zipbob

TOP

もっと身近に、もっと気軽に!韓国エンタメ・トレンド情報サイト

KOARI

Copyright(C) KOARI All Rights Reserved.