[ 今注目のキーワード ]  キュレーター大募集! │  ハ・ソンウン日本単独コンサート決定! │  韓国ドラマ視聴率ランキング │  公式キャラクター“コアリちゃん”LINEスタンプ販売! │ 

KOARIへようこそ!

ゲスト 様

サイト内の商品について
CDやDVDをはじめ、すべて正規品を取り扱っておりますので、ご安心の上お買い求めいただけます。

TOP  >   コラム

舞台「百年書店へようこそ『ルパンVSホームズ-世紀の戦い-』」稽古場&制作発表会レポ

2019/07/17 18:40  イベントレポ

アンニョンハセヨ^^
コアリでもコラムの連載をしていただいているYumiさんがこの度舞台にご出演されるということで、今回は舞台の制作発表会、そして稽古場まで取材してきましたのでレポートをお届けします!

 
「百年書店へようこそ『ルパンVSホームズ -世紀の戦い-』
詳細はこちら


都内某所の稽古場
コアリスタッフがお邪魔した時は歌&ダンスをあわせている最中でした。Yumiさんはその様子を動画で撮影しすぐに出演者たちに共有、それぞれが休憩時間などにモニタリングしていてチームワーク抜群な様子。また歌や演技はもちろん、アクションの動きをあわせたり、小道具の出し入れまで演者さんたちが自然にこなしていました。そしてセリフを合わせていく中で演出家さんからの修正が入ると、それに即座に対応する俳優さんたち。まさにプロフェッショナル!

お伺いする前は舞台の稽古場って結構ピリッとした空気なのかな?と思っていましたが、とても仲良く雰囲気の良い現場で、それでも演技については細かく確認しながら練習されていて、その活き活きとした空気感に「これは絶対にいい舞台になる!」と勝手に確信していたコアリスタッフでした。

今回見せていただいたのはほんの一部ですが、これが実際のステージでどんな風にパフォーマンスされるのか、今からとっても楽しみです!!!

ここでYumiさん&インジュンくん&ヨンミンくんの貴重な稽古場カットを公開!
 
Yumi,Youngmin,injun
 


制作発表会
アルセーヌ・ルパン&作者モーリス・ルブラン役のヨンミンくん
シャーロック・ホームズ&作者コナン・ドイル役のインジュンくん
ストーリーテラーとなる常盤悠季(ときわゆうき)役でWキャストを務める有村昆さんとYumiさんが登壇。
Yumiさんは制作発表のMCも担当されていました!


lupinvsholmes


オファーをもらった時の感想

ヨンミン:1人2役だからプレッシャーがありました。ルパンは漫画のようなキャラクターで現実との距離があるので、それを表現したいなと思いました。

インジュン:世界的に有名な小説の中の人物シャーロック・ホームズというキャラクターを自分がどういう風に演じればお客さんに伝わりやすいかなというのをすごく悩みました。さらにコナン・ドイルという作家も演じるので、2つの役の差をどういう風に見せればいいかということに悩みましたが、そこが役者としての見せ所だと思って、やってみることに決めました。今練習しながらすごく楽しいし、自信もついてきました。

有村:僕は普段作品を批評する側の立場なんですが、台本をいただいた時に率直に面白いなと思いました。先日アベンジャーズがタイタニックの興行収入を超えましたが、作品ごとの主人公がひとつの物語の中で戦うという夢の展開は、このルパン対シャーロック・ホームズが、アベンジャーズの先駆けを100年前にやっているんです。そんな作品に自分もストーリーテラーとして参加してみんなと一緒に作品を作っていく面白さを感じています。

Yumi:私なんかがオファーもいただいていいのかしら?って思う気持ちもあったんですが、昔演技を少しやったことがあり、また演技をやってみたいという気持ちがずっとあったので「やります」と即答しました。


lupinvsholmes
 
 
それぞれの第一印象は?

ヨンミン:Yumiさんと有村さんは今回初めてお会いしましたが、本当に優しい方です。僕の日本語が足りない部分を助けてくれます。インジュンさんは初めて会った時から近所のお兄さんのような元々の知り合いのような感じがしました。

インジュン:Yumiさんとは10年前から知り合いですごく慣れているので一緒にお芝居するのもすごく気持ちが楽ですね。ヨンミンくんとは舞台「マイ・バケット・リスト」の時に初めて会ったんですが、すごく頑張り屋さんだなと思って彼からも見習うことがたくさんあります。有村さんは映画評論家なので厳しい目で見られるんじゃないかと思っていたんですが、そんなこと全然なくてすぐに仲良くなれました。

有村:ヨンミンくんはトム・クルーズ型ですよね。出てきただけで華があってスター性のあるヨンミンくんが癖のあるルパン役を演じることで良さが出ていると思います。インジュンくんはタイタニックで2枚目として出てきたけどだんだんアカデミー賞に近づいていったレオナルド・ディカプリオ型。どんどん演技派になっていくので、芝居に対する熱量とか隠れた努力をしているなと思います。YumiさんはWキャストなので同じ役を演じる者として情報もすごくくれるし、現場でもみんなの頼れるお姉さんという感じです。

Yumi:昆さんは同じようなお仕事をしているので感じることとか気になるポイントが同じなんですよね。なので相談しあったりできるし役の解釈について研究したりできる同士という感じです。インジュンくんは10年前の可愛らしかった頃から成長を見てきましたが、今は俳優としてプロ意識に圧倒されるほどです。ヨンミンくんはとにかく美少年。そんなヨンミンくんが稽古場で頑張る姿を見て目の保養になっています。


lupinvsholmes
 
 
それぞれの役の見どころは?

ヨンミン:ルパンは少し悪役なのでそこを見て欲しいし、モーリス・ルブランは作品を生み出す痛みや悩みを見て欲しいと思います。

インジュン:コナン・ドイルという作家がシャーロック・ホームズが世界的に有名になるまでにどんなことをしてきたかということを伝えられるようにお芝居をするのでそこを見てほしいですし、コナン・ドイルがシャーロック・ホームズに変わる時の差を楽しんで見てもらえたらなと思います。お芝居以外にもダンスやアクションも準備しているので、その部分も見てほしいですね。


lupinvsholmes


Yumiさんと有村さんは今回久しぶりのお芝居ということなんですが、今後もやっていく計画はありますか?

有村:いやーどうでしょう(笑)まずは今回ちゃんと成功させることですね。この(演じる側の)世界も面白いなと思ったので、お話をいただけたらやってみたいなとは思っています。自分が演じてみてものづくりの裏側を知ることによって、映画や舞台の見方も変わりますよね。

Yumi:私も同じことを思いました。普段は俳優さんたちに取材に行く側だった私が、演じる側になってみて役作りの葛藤とかもわかったので、今後の司会スタイルも変わって行くかもしれません。私は面白いことに色々チャレンジするのが楽しくて仕方ないので、もしオファーがありましたら何でもチャレンジしていきたいと思っています。
 

Yumi
「百年書店へようこそ『ルパンVSホームズ -世紀の戦い-』」
【日程】2019年7月20日(土)~7月23日(火)
【会場】川崎市アルテリオ小劇場 
公式サイト:https://ticket.rakuten.co.jp/features/lupin-vs-holmes/index.html/



Yumi
「初対面でも盛り上がる! Yumi式会話力で愛される29のルール」はコチラ


Yumisan
Yumiの徒然コラムを読む




 ファンミーティングビハインドストーリー【MC Yumiさんに密着!!】を読む

 YumiさんKOARI単独インタビューを読む
 

TOP

もっと身近に、もっと気軽に!韓国エンタメ・トレンド情報サイト

KOARI

Copyright(C) KOARI All Rights Reserved.